ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さんどう思います???

<<   作成日時 : 2009/02/20 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

環境問題・・・・

最近環境問題が常に周りで騒がれている。

釣りについて考えて見たんだけど、

結局マナーの悪い釣り客が一人一人しっかり考えていかなきゃないのかなと思う。

ゴミのポイ捨て・・・・

漁港内に散乱しているゴミを見ると残念な気持ちになる。


「やりたい奴だけ勝手にやればいいんじゃない?」

「誰かがやるだろう・・・」

って考える釣り客ばかりじゃどうしようもないと思う・・・

でも釣りからという環境問題で考えると

みんなでは無いと思うけど一部の漁師も網やロープを切って海に捨てている。

前に動けないカモメが居てどうしたのかと思ったら

カモメの足に釣りの仕掛けが絡み付いていた。

もちろんすぐに外したけど、足に食い込み血が滲んでいた。

「自分一人が仕掛け捨てたくらい・・・」

と思ってる人が多いのかもしれないけど、見えない所で泣くものがいるという事を

考えるべきだと思う。

最終的に釣りに関してはライセンス制や釣り場の限定に行き着いてしまう様な気がする。

でもライセンス制にしてもに監視員でも置かない限りは

ゴミを捨てる人は居なくならいのかもしれないけど、

この広い海に監視員を置くという事は難しすぎるのかもしれない。

そう考えると釣り場の限定という形にならざるをえないのかもしれない。

今以上に釣りに対する環境を悪くしない為には個々のモラルが必要なのかもしれない・・・。

袋一つくらいのゴミを持ち帰る人達ばかりになるだけで物凄く環境は良くなるような

気がするのはおいらだけだろうか???

まずはゴミ袋一つのゴミを持ち帰るという環境改善運動から初めてみませんか?

個人差はあるかもしれませんが小さい魚のリリース(食べるなら良いかな?)
無駄に殺すさず、ウグイ1匹でもヒトデ1匹にしてもリリースを心掛けるだけで

大切な資源を守れる様な気がします。

「ゴミ袋一つは無理だがゴミ一つなら」
って人が一人でも増えてくれたらなあ〜っと思います。




なんとなく思った事が長文になってしまいました(笑

皆さんの御意見お聞かせ下されば幸です。










って俺のキャラじゃないなあ〜(汁
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

共感してくれるって人はポチっと御願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強会に1番乗りしていたてっつぁんと申します。
突然ですが、
今日釣り友から連絡がありました。
話しによると、『サラリーマンZブログ』のコメントで、『ロックフィッシュ侍』をクリックしたところ、
僕のブログ村プロフィールになる!との事!!

確認したところ、20〜21日にしたコメントのURLが間違っている様です。
同一人物と思われると、ややこしいので修正お願いします。
てっつぁん
2009/02/21 18:55
てっつぁんさんどうもです。
調べた所私がクリックすると私のページに飛ぶみたいです。
それでてっつぁんさんの友達もブログ村に登録している方ですよね?
それでその方がクリックするとその方のページに行くようです。
紛らわしいのでZさんには訂正、もしくは削除依頼を頼みましたので、
ご迷惑おかけした方々、大変申し訳御座いませんでしたとお伝え下さい。
尚、他の同じように迷惑おかけした方々、Zさん並びに誠に申し訳ございませんでした。
ロックフィッシュ侍
2009/02/23 09:31
関心しました。若い人達でなければ、この問題は解決しません。年配のつり人はこんな事考えずに釣りをしてきても、魚が釣れたのだろうと思います。2年前の横浜フィッシングショーで私のロゴが大賞になりました。釣り出来る、この環境を次世代へ!解りますよね!今一人一人がやらなければいけない事です。釣り会でも、今年呼びかけて行きます。奇麗な釣り場で釣りしたいよね!
魚鬼
2009/02/23 17:22
魚鬼さんどうも(^^
綺麗な釣り場で釣りが最高ですね。
釣り場が汚いと残念な気持ちになります。
この環境を次世代へ!
おいら達がじじいになっても釣り出来る様にするには
心掛けて行くしかないと思います。
年配の人達も次世代へって考えてくれる様な人達・・・・
なかなか居ないですよね(^^;
みんなで考えて行かねばなるぬ事だと思います。
ロックフィッシュ侍
2009/02/23 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さんどう思います??? ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる