ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでやねん!!

<<   作成日時 : 2009/06/05 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

最近酒を呑みながらしみじみ考えるんだけど・・・・・・・・・・

ロックショットMLを使ってる時の方がでかいの揚げてたよなあ・・・・・・・・・・・・w

ソアレのULをメインに使う様になってからガヤばっかり・・・・・・・・・・w

たんに腕が悪いんでしょって話なのかもしれないんだけど・・・・・・

ふと思った事はロックショットは根魚対象ロッド・・・・・・・

ソアレはガヤ対象ロッド・・・・・

ロッドを変えたせいなのかな・・・・・・・?w

っていうか、もしロッドで釣れる魚が変わるって事ならシマノさんの技術凄すぎるよねwww


おいらがULロッドに慣れてないからソイが釣れないんだとしたらヤッパリ腕が未熟って事だよなあ・・・・・・・

近々ロックショットをまた使ってみようかなw

一概には言えないが、これでやっぱりソイばかり釣れるなら・・・・・・・・・・

シマノさんのロッド技術にびっくりだわ(笑

パームスは?って考えるとパームスはガヤ以外の根魚は釣れるんだよねえ〜w

前にパームスのエルアサイドストロークの件は書いたけどロックショットに似た感じするって書いたけど

だからソイもアブラコも釣れるんだろうか・・・・・・・・・

ガヤ以外っていうかパームス使う時はヘビーリグでやるからガヤが釣れないだけかもしれないけどw

まだまだ色々試してみないとなんとも言えないですけどねえ〜w

皆様はソイを狙う時はこうだ!!ってのあります?w

そのこうだ!!があるかた御意見御待ちしております(笑


おいらの考えではガヤはふわふわゆらゆらさせてると釣れるんだよなあ〜・・・・・・・・・

アブは底をガンガン叩きながらやってても底近くのリフフォでもくる・・・・・・・・

ソイはリフフォのフォール中に来る事が多いような気がするw

まあソイのやる気があればリフト中でも食ってくるけどねw

対アブ用ワームはみんなは甲殻系ワームを使ってるようだがおいらはパルスワームw

パルスワームのパルス(振動)を側線の発達してるアブラコは感知しやすいとの情報を元にそう思ってますし、

現に釣れてますw

そしてガヤはダートスクィッドが最強かと思いますw

っていうかダートスクィッドのでかいのMariaさん作って下さい(笑

そしてソイは考えたら何って事無いんだよなあ〜w

まあパルスはおいらが好きだからパルスが釣れる気がしてるだけかもしれませんがねwww

今は色々なワームを使ってますが、最終的にはパルスワームとダースクィッドのみしか

ワームは持たなくなる様な気がするなあ〜・・・・・w

結局色々人に聞いて色んなワームを買って試すがあまり釣れない事が多いんだよなあ〜ww

その人のロッドアクションによって、釣れるワーム釣れないワームってのがハッキリするんでしょうなあw

こんなに奥の深いロックだから好きなのかもでしれないね(笑

腕が悪いだけだよって事なら・・・・・・・・・











考えすぎ?(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
考えすぎって思った方は↑クリックにご協力して下さい(笑
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
腕じゃなく、絶対なんかありそうな気がしますね。ワームの動きのメリハリとか。
オレは初心者なんでわかんないですがf^_^;

確かにガヤはゆっくりにきますよね。ロッドティップがやわい分、ワームの立ち上がりが遅いとか。

深くてよくわからんです。解明お願いします!
ozan
2009/06/05 11:46
確かにヘビーなリグには食わないねぇ〜僕もUL使うとガヤが多いかね〜。魚が何を食べてるかを考えて釣りしてます。時期で一軍ワームを変えているので!てか侍は魚の前に餌を落とすのが上手い(笑)野生の感な気がする!ストラクチャーを把握するが早いからあまり考えないでいい気がするけど?僕は釣れないけど(爆)
rock
2009/06/05 13:29
悩んでますね〜♪ ロックショットのみしか持ってない自分にとって、竿について意見は言えませんが、ワームなら、これっ!てゆーのありす! ソイなら、スイミングマレット赤か、バルキーホッグの赤! アブは自分もパルスが1番!
ガルプ最高です普i笑)
ヤス
2009/06/05 14:17
初めまして(^O^)

自分は仕事柄ナイトメインなんですが
ナリ
2009/06/05 15:44
初めまして(^O^)

自分は仕事柄ナイトメインなんですが

時期にもよりますが
ソイならシャッド系が主体ですね(^O^)

ウェイトの調整しつつスイミングからカーブフォールなどでタナ探しと掛かり方でカラー探しですね(`∇´ゞ
フォールで食う時はボトムからジャークのリアクションとか効きますよ( ̄∀ ̄)

甲殻類でのテキサスでフォールはスローなんで渋い時なんかはいいかなと
ナリ
2009/06/05 15:48
おばんです!
侍さん考え過ぎでは?!
と思うもロッドに対する特性をよ〜く理解しようとしている志がハッキリ伝わってきます。
あまりタックルに拘らない(ってか判って無い)オレからしたら羨ましさも感じちゃいます。
柔らかいロッドを使ってスイミング重視と思うも底に魚が付いているのであれば錘負荷バリバリ超えて使います。
またその逆も。
おかげ様でガチガチベイトでも軽いシンカーを投げる事にすっかり慣れましたわ^_^;
hojo
2009/06/05 17:32
タックル・ワーム・シンカーを選択して
『何を釣りたいのか』で、体が自然と無意識に対象に合わせた動きになってしまっているはずです。
だからそれぞれに合った魚が釣れていると思いますよ〜
『私は目指せ30up』でやってます(笑)
しげ
2009/06/05 19:45
ダートスクィッド良いみたいですねィ
まだ、買ってない・・・てか、無いんですよねゥ
その代わり、シュリンプを使ってるんですが、これも、いいですよねゥ

パルスは、自分も一番ですねゥ
けど、アブ釣ったこと無い・・・
けど、好きゥ
サム
2009/06/06 09:00
ロックフィッシュ侍さん、はじめまして。
じつはダートスクィッドの、デカい奴ってことでちょっと思い当たる物があります。
ワインド釣法という釣りかたで、カルティバの専用ジグヘッド+マナティーというワームの組み合わせです。 
3月末に新潟に帰省した際に、サワラ釣りに使っている人をみて自分も使ってみましたが、ロックにも使えそうと感じました。
ただ、こちらで売ってるのをまだ見たことがないのと、今はイカ釣りに夢中なため実釣での釣果はありません。
しろねこ
2009/06/07 09:50
ozanさんどうも(^^
やっぱりティップがやわらかいのでワームの動きが違うんでしょうねえw
何かわかる気がしますw
今度ロックショットでやってみようっと(笑
それでソイとかアブラコばっかり釣れるならやっぱり何かありますねw
Rockfish侍
2009/06/08 09:49
rockさんどうも(^^
やっぱりULロッドのせいでガヤが?って事なんすかねえ?w
魚が何を食べてるかはおいらも考えてるんですけどw
パルスは動かし方一つで甲殻系で言えばシャコに見えますし、スイミングでは魚に見えますんでw
魚の居る所に落すの上手いんでしょうか?www
んじゃ5感を研ぎ澄ませてソイの居る場所に落さなきゃないですねwww
Rockfish侍
2009/06/08 09:54
ヤスさんどうも(^^
ロックショットっておいらも一番最初に買ったロッドで、
かなり釣れる気がするんですよねえ〜(笑
スイミングマレットはおいらは今年は良い感じですねえ〜w        最近バルキーホッグも使いますが、やっぱりパルスが一軍ワームですw
おいらが使うパルスはGじゃない方の耐久性の強い方のパルスを
好んで使います♪
Rockfish侍
2009/06/08 11:17
ナリさんどうも(^^
おいらは平日は夕方メインで土日は夜から朝までですね〜w
やっぱりワームローテをしっかりやられてるのですか〜w
ワームローテは横着者なんで程々です(笑
甲殻系ワームはベタ底で使う事が多いんですけど、意外とフォール中も良い動きしますよね〜w
特にバルキーホッグの動きにはびっくりしましたwww
Rockfish侍
2009/06/08 12:04
hojoさんどうも(^^
ガチガチのベイトで軽いシンカーで投げれるなんて凄いですよね〜w
ベイトで軽いの投げるのは難しいってのは聞いた事がありますw
そして考えすぎなのかもしれませんねw
だって何も考えないでポンポン釣るタイプの人も居るわけですしね〜w
多分頭で考えるより体で解ってるタイプの人はそうなんでしょうねえw
Rockfish侍
2009/06/08 12:08
しげさんどうも(^^
確かに言われてみたら、ガヤを釣りたい時はふわふわ感を出すように
アブラコを釣る時は底を意識した動かし方w
ソイの場合は底から中層までを意識したリフト&フォールw
密かに体で覚えてるのかもしれませんねw
そう考えるとソイの居る所に落せてないだけかもしれませんねw
Rockfish侍
2009/06/08 12:12
ダートスクィッドは本当に釣れますw
ダートスクィッド+ビークヘッドで最強です(笑
ダートスクィッドは余市ラッキーに全種類売ってますよう♪
シュリンプは使った事無いんですけど良さそうですね。
アブは結構底を意識したリフフォ&ストップで追ってきますんで
是非お試し下さい♪
Rockfish侍
2009/06/08 12:16
しろねこさんどうも(^^
>ワインド釣法という釣りかたで、カルティバの専用ジグヘッド+マナティーというワームの組み合わせです。
↑かなり気になりますね〜〜w調べてみます♪ 
イカ釣りに夢中って事はエギンガーなんですかね?w
6日のMariaの大会には出られてました?
おいらも出てましたが・・・・・・w
Rockfish侍
2009/06/08 12:21
エギ王への道は遠いです。
昨夜も積丹方面にイカロックして来ました。
道中いきなり大雨降るわ雷注意報出てるわで釣りする前に心が折れそうでした
イカは調査のみで終了←いつも通り(笑)
とりあえずDSでガヤと遊んでもらいました。
マナティーには本家本元からZZヘッドってやつが出てるみたいですね。
自分はカルティバのドリフトアックスを使ってました。
現在手持ちのリグがマナティー105mmと20gジグヘッドの組み合わせなので
なかなか出番がないですね。
沖堤やボートには良さそうですが、自分はどちらもやらないので、どこかの釣具店で小さいサイズ入荷して欲しいなと思います。
しろねこ
2009/06/13 09:15
しろねこさんどうも(^^
↓ マナティーのZZヘッド見ました(驚
http://www.fisherman.co.jp/news/index.cgi?eid=3758
ダートスクィッド+ビークヘッドの組合せに似てますねww
デカソイ出現時期のポイントを攻めるのに良さそうですね〜♪
めざせ!!釣りマスターですか?(笑
雷雨の時は落雷感電が恐いのでお互い気を付けましょう(笑
Rockfish侍
2009/06/13 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでやねん!! ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる