ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ達成!! 10月31〜11月1日 ロックフィッシュ北海道しげさんと瀬棚方面!!

<<   作成日時 : 2009/11/02 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

土曜日またまたしげさんと行ってきました〜♪

前回惨敗の瀬棚方面へのリベンジです!!

道中相変わらずの釣り談義であっという間に到着!!

予想していた天候よりも良い感じです(^_^)

さてさて今日は釣る気まんまんでクーラーボックスとバッカンもしっかり準備!!

しげさんにスカリを用意して頂きました(ありがとうございます!!

さて緊張の1投目の前に今日のスペックは?

パームスエルアサイドストローク

ナスキー2500


いざ勝負!!

1投目投げると中層で早速

「ゴンっ」

というアタリが!!

合わせると乗らないし・・・・・・・・・・・・・w

後でわかったがイカの仕業でしたw

イカもでかくなるとソイみたいなアタリになるんだねえ〜w

そして更に底に落とし込んで着底と同時に軽くリフト&フォールで

「ゴツっ!!」

がっちり合わせて・・・・・・・・・・・・・・・

キッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

おもてえし!!

ゴンゴンゴンゴン!!!

釣られまいと必死に潜ろうと暴れる暴れるw



そこでちょいと冷静に考えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚鬼さんから教えて頂いたロッドの最高の状態の話を思い出し、

投げ釣りの竿の場合はロッド大きく立てるがロックの竿等はラインと竿を直角にするのが

その竿の持っている実力を最大限に発揮できると!!


そして竿は直角にするも巻くのが止まりそうになったらポンピングかけながら

巻く巻く巻く巻く!!

そして揚がったのはコイツ!!

画像

40には届かないが39cm!! (10:13)
自己新記録!!


抜けるかなと思ったが一応念のためしげさんにラインを手繰りよせて貰いました♪

しげさんとのいきなりのダブルヒットでした!!

ワームにはかじった後がw

イカだなwww

そしてすぐさまイカの歯型付きだがシカトして2投目!!

おなじパターンで

「ゴンっ」

こいつも重い!!

竿とラインは直角にを常に頭に置きながら!!!

今回は自分でラインを直接手で巻き巻き!!!


画像

更に記録更新の39,5!! (10:28)

40cmには0.5cm足りない(汁

40cmの壁は厚いのか?

四捨五入したら40だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

納得出来ず(笑

苫小牧で揚げたアブラコも49.5cmだったんだよなあ〜www

まっ、釣れば良いって事かw

その後はまたグイっとのアタリがww

送り合わせでがっつり合わせると・・・・・・・・・・・・

あれ?ww

いあ、重いし引くからソイだと思ったがバシャバシャと水面を引きずってるとw

プシュッ!!プシュッ!!っとあの音が・・・・・・・・・・・・・・・・

デカイイカだあ(笑

画像


イカ (10:34)

足2本を見事に引っ掛けてました(笑

そしてその後ついに奴が登場した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像


俺の出番だぜーい!!

っと出て来た人型ワーム

2投ほどして音沙汰なしなんですぐ交代ですw

どうせ海で溺れるように泳いでたんだべやw

さっさとワーム取り替えてソイに専念するか(笑

白ラメパルスに戻してっとw

同じポイントに打ち込むも×

ここでイカを追いかけてソイの群れが来てるとしたらとイメージにより

若干ポイントをずらして投げる!!

大きくリフフォして数秒放置・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきの2匹のパターンでは来なくなったので・・・・・・・・・

すると「モゾっ」というアタリがあったので送ってからがっつり合わせるとw

良い引きだ!!

今度こそ40超えてくれとの願いながら揚がってきたソイは

画像

37cm!!

 やはり40の壁は厚い(笑  (23:08)

ソイが釣れなくなるも相変わらずイカのアタリはあるwww

エギ!!

忘れた(死

腰からぶら下げるやつ買って次回から装備しとくか(汁

っと考えるもここに来たらやはりデカゾイを狙い続けたくなるんだよなあ〜w

ソイもイカも両方ゲットする方法無いかなあ〜っと欲張りに考えてトリブルフックを探すも無いし(笑

それでも諦めずイカのアタリがあったらガッツリ合わせてたら重たくなった!!

あれ?イカじゃなくソイ?っと一瞬思うも水面に出たら

「プシュップシュッ!!」

イカだ(笑

揚がったイカはこいつw

画像
 (23:53)

しげさんが計測してくれました(笑

それからしげさんとポイントをずらしながらやるも駄目w

雨も酷くなってきた所でしげさんが白パルスで反応見てみるか〜っとの事で試してみたらしいが

やはり反応は薄い様ですw

最後に漂わせ方法でヘビーキャロライナで5号で試すもやはり反応は無いw

諦めずに振る!!

そしてリフフォでしばらく放置してたらいきなり

「ゴン!!」

久々に来た!!っが引きは30cmくらいの感じがするっと思い巻いてるとw

勢いよく巻きすぎたせいでテトラにゴン!!

ぽちゃw

あららw

おちちゃったwww

orz

まあしゃあないかw

さてさて本降りになってきたしアタリも一切無くなり風も強くなってきたのでここで終了w

撤収を余儀なくされましたwww





帰り道しげさんとの話でライフジャケットの必要性・テトラの危険など色々有意義な話して帰りました。

夜にテトラ釣りされる方は単独はやめましょうねw

単独でテトラから落ちたら運が良ければ擦り傷で済みますが

運が悪くおかしな所打ったり、テトラの隙間にハマったりしたら命は無いと思います。

おいらの知り合いもテトラから頭から落ちてハマった人も居ます。

幸その人は近くに居た人に助けてもらって今も元気ですがね(笑

テトラでの夜釣りの場合は2人以上をお奨めします。

そしてお互いの顔が見える位置で釣行が必要ですね。

スパイクブーツとライフジャケットは最低限の準備だと思います。

年間の釣りでの死亡者はかなりの数らしいです。

新聞やニュースに出るのはほんの一部らしいです。

自分だけは大丈夫という保証は何も無いのですから・・・・・・・・・・・・・



さてさて、40cmは出なかったもののリベンジ達成っと言っても良いですね!!

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいなあ〜♪ m(__)mおねげえします↑



今回の釣行は40cmは出なかったものの本当に感激でした!!
次回こそは40cm出したいですね。
また是非とも一緒に行きましょう(瀬棚方面以外でも歓迎です♪)
さてそんなデカソイハンターしげさんのブログはこちら↓

  • ロックフィッシュ北海道







  • 竿の話で投げ竿となってますが磯竿の間違いでしたのでお詫びと共に訂正させて頂きます(汁
    m(__)m


    SENちゃん指摘感謝します(^_^)




    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(19件)

    内 容 ニックネーム/日時
    お…おめでとうございます☆
    とうとうやりましたね!!

    羨ましい限りでございます!!
    みかん汁
    2009/11/02 12:15
    お疲れ様です!
    おめでとうございます!!
    にやけた顔が目に浮かびます(笑
    ゆめひこ
    2009/11/02 12:35
    あっちでもこっちでも贅沢な・・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!
    EzoTanuki
    2009/11/02 12:43
    おめでとうございます! 凄い一日でしたね!39、5cmは想像以上に迫力満点だったのでは?(俺も53釣った40cmを見て腰抜かしました(笑))

    直角!勉強になりました。デカイの掛けることに成功したらやってみます♪

    お疲れ様でしたぁ♪
    ヤス
    2009/11/02 14:05
    自己新おめでとうございますゥ
    うらやましい(*_*)
    俺、34以上釣ったこと無いッス(>_<)
    そんなの釣ったら、汁でそう・・・
    サム
    2009/11/02 15:15
    みかん汁さんどうも(^^
    あ、ありがとうございます。
    前回のリベンジ出来て本当に良かったです♪
    そんでもみかん汁さんが体験済みの40オーバーの引きが体験したいですw
    欲張りですか?(笑
    次回一緒に行けたら良いですね♪




    ゆめひこさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    にやけというよりも興奮してましたね(笑
    ソイに噛り付いてる写真撮ってもらえば良かったw




    EzoTanukiさんどうも(^^
    さてはく〜にゃんさんの後に来ましたね?(笑
    さっさと仕事片付けて行きますよ〜♪




    ヤスさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    ヤスさんなら軽々と40オーバー釣りそうで恐いです(笑
    今度室蘭案内宜しくです♪




    サムさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    汁出ましたよ〜(汁
    そして0.5の壁は厚いですwww
    Rockfish侍
    2009/11/02 16:45
    おつかれさまでした!

    おめでとうございます!!

    この勢いで次回は軽く40UPかも??
    うらやまし〜(^^;
    OWL
    2009/11/02 18:00
    お疲れ様でした。
    状況悪いことを覚悟の上でのダメ元釣行参加の決意が実を結びましたね(笑)
    40クラスになるとまた別物だったでしょ?
    しげ
    2009/11/02 19:50
    まず、緑と赤の字がみずらい!後基本夜のテトラには乗らない!
    これからはとくに!
    後汁出し過ぎ!
    後どんでもいいわ(笑)
    魚鬼
    2009/11/03 02:20
    先ずは 自己新 おめでとう それも同日に 二回も‥‥‥‥
    そして次は 40の壁ですな〜
    いっきに 突き破ってください
    く〜にゃん
    2009/11/03 02:23
    OWLさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    この勢いで行きたいですね〜(笑
    行けばわかるさアリガトー!!って事でw





    しげさんどうも(^^
    40クラスの引きは半端じゃなかったですw
    あんなに引くとは思いもしませんでしたw
    ダメ元釣行・・・・・・・・・・・・
    やはり行くべきですね(笑





    魚鬼さんどうも(^^
    さては携帯で見ましたね?(笑
    携帯の設定も見やすいように変えますね〜
    これからのテトラは乗らない様に気を付けます(汁
    あ、また汁でた(汁





    く〜にゃんさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    いっきに突き破れる力を分けて下さい(笑

    Rockfish侍
    2009/11/03 10:37
    う・・・・・(涙)おめでとう!!
    侍殿、人型ワームノーフィッシュでしたか
    それだけが無念でございます。
    HAL
    2009/11/03 11:04
    おつかれさまです^^

    やりましたね〜。
    いいなぁ〜(´Д`)

    人ワーム、きっと一投目で使ってたら、40UPでしたね(汁
    おうざん
    2009/11/03 14:51
    すごいの上げてますねー!
    デカイカ釣りたい!!
    人型でイカはダメでしたか?(笑
    トシ
    2009/11/03 22:50
    やりましたね!

    自分もリベンジしたかったんですが・・・、
    今回は叶いませんでした・・(涙)

    しげさんとご一緒して、しげさんよりデカいソイの出すのは
    なかなか出来ないので、かなりの快挙だと思いますよ!

    でも・・・、人間ワームは残念でした・・。
    今後も人間ワームの釣果レポート楽しみにしております!

    ※こちらもリンクさせて頂きました。
     これからもよろしくお願い致します。
    kengo
    2009/11/03 23:53
    お疲れ様です。

    記録更新おめでとうございますヘ(^o^)/
    なんとも別世界ですね、ひょっとしてそこは
    海外?

    M田
    2009/11/04 09:04
    HALさんどうも(^^
    ありがとうございます。
    確かに拙者も無念でござるがいつかいつのひか
    人型ワームで釣り上げたいでござるw





    おうざんさんどうも(^^
    人型ワーム1投目で使ってたらタイムロスであのサイズは釣れなかったかもしれないです(汁
    まあわかりませんけどね(笑





    トシさんどうも(^^
    凄いのはトシさんの45でしょう(笑
    おいらも揚げてみたいです(汁





    kengoさんどうも(^^
    今回はたまたま入った場所が良かったんですね〜w
    っというかしげさんがおいらに釣らせてくれた様な感じですね(笑
    どこでも釣っちゃうしげさんにはまだまだ敵いませんw
    人型ワームめげずに出しますよう〜♪

    あっ、リンク有難う御座いましたm(__)m





    M田さんどうも(^^
    ありがとうございます。
    海外の様なものでしょうね〜(笑
    海外でもっとでかいのを釣りたいですがねw
    Rockfish侍
    2009/11/04 13:09
    かな〜〜り出遅れちゃいました^_^;
    自己記録おめでとうございます!!
    数字ってやはり一つの目安ですが39から40へとの一区切りがまた高い壁に見えちゃいますね(笑)

    オレもお誘い受けていたところでしたが残念ながら仕事でございました^_^;

    年内オレも一度は言って見たいと思っていました!
    良い物見せていただいてオレもモチベーションアップでございます

    本当におめでとうございました<m(__)m>
    hojo
    2009/11/06 07:47
    hojoさんどうも(^^
    ありがとうございます!!
    本当に0.5の壁がベルリンの壁並です(笑
    ワームとソイに投稿しようとしたもののメジャー当ててなかったので
    断念です(笑
    今年の良い時期も後わずかですが年末に近づくにつれて忙しくなるんですよねえ〜w
    まあまた機会が合いましたらしげさんと共に一緒に行きたいものですね!!
    改めましてありがとうございました!!

    Rockfish侍
    2009/11/06 08:14

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    リベンジ達成!! 10月31〜11月1日 ロックフィッシュ北海道しげさんと瀬棚方面!! ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる