ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月23日(水) in東積丹方面&余市方面 リクエストの為に釣らねばならぬ?

<<   作成日時 : 2009/12/24 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

っというのは12月24日にちょっとした集まりがあり、ソイの刺身を食べたいとのリクエストがw

GyoNetBlog ランキングバナー
↑ランキングに参加しております。読む前に押してくれたら嬉しいです♪↑

そして風が強い中どこに行こうかしげさんにお尋ねメールをすると?

どうやらまたもしげさんのお休みに直撃らしく( ̄▽ ̄;;;;;


ちょい釣りに付き合ってもらえるとのこと!!

ありがとうございます!!

おいら一人だとこのミッションはちょっと心細かったのだが、

ここはデカソイハンターことしげさんが一緒に行ってくれるなら、これほど心強いものは無い!!

待ち合わせ時刻はは17時過ぎだったのだが、仕事の関係で18時過ぎに到着www

しげさんお待たせしてすいません m(__)m

行き先は東積丹方面なら風がなんとか凌げるかもという事でレッツゴー!!

到着しせいぜい釣れても30cm行けば御の字だろうって事で、ライトロックで勝負!!

ロッド ソアレオシア30 806ULT
リール ソアレBB 2500HGS
ライン PE パワープロ0.8号
ショックリーダー ラパラ ロングキャスト 2.7kg


最初は聖地で威力が証明されているビークヘッド3gにダートスクィッド ピンク夜光

しかし若干流れと風があるせいかイマイチ反応が悪い・・・・・・・・・・・・・

丹念に探っていると不意打ちでガガン!!っとのアタリw

合わせるもすっぽ抜けwww

おいらが苦戦していてもしげさんは釣ってるし(汁

ちょいちょいと場所を移動しながらやってみても無反応w

っと思った矢先にモソッっとしたアタリを合わせてのやっとこの一匹目w

画像


19cm (20:12)

寿都で釣った並みの物凄い反応の悪いソイでしたw

そしてお持ち帰りミッションとしてはやはり20cmは超えたかったので泣く泣くリリース

いざ持ち帰ろうとすると恵まれない事がって無いですか?(笑

ここで根掛りついでにちょいとリグを変えて2.5gから3.5gのフィッシングパパの格安イワシヘッドにチェンジw

針のサイズが大きくなったのし海の透明度が高い為、ここはチカチカ室蘭のLサイズを装備してみるw

デッドスローで巻いてきてチョンチョンっと横にアクションを付け止めるw

それを何度かやっているとグイっと来た!!

画像


またも20cmには行かない小ゾイ(笑 (20:33)

それでも20超えが出るまで粘る!!

画像
(20:36)

同じアクションで来るがここでもレギュラーサイズには届かず・・・・・・w

そして場所をちょいと移動w

チカチカ室蘭に反応が無くなったのでパルスワーム限定白ラメにチェンジw

グラスミノーのLに食ってくるんだからもしやと思い使うとw

キタ!!

画像
(21:06)

画像
(21:11)

ここで結局レギュラーサイズは無理と判断してしげさんと話した結果竜宮にでも行った方がサイズも良いかもって事で走りだしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しげさんからの提案で余市方面でちょいと探ってみようっとの事で余市に変更!!

そしてここはライトリグでなければ根掛りがかなりしそうだったので振り出しに戻しw

ビークヘッド2.5gにダートスクィッドしてやってみるも・・・・・・・・・・・・・・・

しげさんからの声でが反応あったとの事!!

んじゃ丹念に探ろうって事で探ってるとカツン!!っというアタリ!!

キタっ!!

画像
(22:00)

しかしレギュラーには届かず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・w

ここで今日はラメ系が強いと判断し、グラスミノーのM(緑金)にチェンジw

ビークヘッド2.5gとグラスミノーの組合せは意外と相性が良さそうな気がするw

アクションを横のチョンチョン系から小さいリフト&フォール+数秒のステイの繰り返しに切り替えたその時!?

画像


24cm(22:24)

やっとこ持ち帰れるサイズが出た!!

それでもこれだけじゃあ大人、数人で食べるなら足りない(汁


同じアクションでやってくるとやはり釣れる!!

画像


サイズアップ!!26cm(22:28)

たまたま回遊が入って来たのか、はたまた入って来たのがそこの場所に溜まっていたのかは不明だが釣れるw

画像

(22:30)
画像

(22:36)
画像

(22:39)
画像

(22:50)
画像

(22:58)
画像

(23:25)
画像

(23:31)

( ̄▽ ̄;)!?


ここで事件がw

ソイを釣り上げたお腹がパンパンだなあ〜〜っと思って見てたら・・・・・・・・・・・・

バタバタバタという動きと共に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






画像

(23:37)

口から生きてるマメイカが出てきました(核爆

画像

(23:42

25cm

画像

(23:51)
26cm

どうやらツボにハマッタ様で1キャスト1ヒット状態!!

しげさん曰く、今日の魚の状態が2.5gビークヘッドとグラスミノーの沈下速度が、

食い気のスイッチが入ったのかもしれないねえ〜との事w

とりあえず23時終了予定を1時間程終えての終了となった!!

ミッションは達成でしょう!!


しげさん時間が過ぎてるのに付き合ってくれて誠に有難うございましたm(__)m



  • ロックフィッシュ北海道



  • そんなしげさんのブログはこちら↑


    なんだかアタリ無い状態で釣れたりとか結構ありましたがw

    やはりソアレの感度の良さで本当に小さいアタリも逃さないのは改めて感心しましたね!!

    これからも頼むぜ相棒!!













    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(10件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ミッションクリアーおめでとうございます。
    連続でレギュラーソイが釣れちゃうなんて状況判断とワームチョイスが優れてるからですね。
    自分の魚体くらいあるイカ食ったソイは来年デカソイになるんじゃ〜!?
    53
    2009/12/24 13:50
    ミッションクリアーおめでとうございます。
    連続でレギュラーソイが釣れちゃうなんて状況判断とワームチョイスが優れてるからですね。
    自分の魚体くらいあるイカ食ったソイは来年デカソイになるんじゃ〜!?
    53
    2009/12/24 13:51
    確保できて良かったね。
    海の幸に感謝ですね。
    EzoTanuki
    2009/12/24 14:32
    リクエストされると「釣れない」ジンクスって結構ありますよね。
    それとか、ランディングネットかカメラ忘れると大物とか
    電話来て話をしていると、ビッグバイトが、とか
    まるで釣り人をあざ笑うかのように・・・(^。^)
    M田
    2009/12/25 18:04
    良い思いしたことなかった余市方面で釣れて良かったです
    私はちびっこばかりでしたが(^^;
    冬の釣りを考えるとメバルロッドが欲しくなりますね(^^;
    しげ
    2009/12/25 18:27
    釣りたてのソイは皆さんに喜ばれたでしょ(^^)
    しかもイカまで!?

    これからのシーズンはソアレ大活躍ですね!
    OWL
    2009/12/25 19:34
    53さんどうも(^^
    ありがとうございます!
    何とかクリアですね(笑
    状況判断とワームチョイスは・・・・・・たまたまです(汁
    あの大食いのソイはおいら達の胃の中ですね(笑





    EzoTanukiさんどうも(^^
    本当ですねw
    海の幸に感謝ですね♪
    あわよくばハチガラの海の幸も欲しかったですけど(マテ





    M田さんどうも(^^
    いつもあざ笑われてます(笑
    っていうかたまたまなんですけどねえ〜(汁
    気にしちゃうとそう思っちゃうだけなのかもしれませんがwww





    しげさんどうも(^^
    余市であんなに釣れたのは初めてです(笑
    冬の釣りはやはりちっちゃいリールと
    ほっそい竿が楽しいかもしれませんねw
    次の機会があればデカイの釣りたいです(笑





    OWLさんどうも(^^
    実はじっくり血抜きして一晩寝かして持って行ったので、
    甘さも歯ごたえも良かったようです♪
    冬の釣りにはメバルロッドは最高の相棒でっす♪
    Rockfish侍
    2009/12/26 09:01
    おぉ〜!!
    ライトロックが好きになってきましたね^^

    あ〜、フィネス大好きなのに・・・(T_T)
    おうざん
    2009/12/26 16:33
    お疲れ様です!!
    ミッション達成!!おめでとうです。
    俺も休み中、余市に行こ〜と・・・
    面白い言葉で来年もブログ!!期待してます(^o^)

    来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
    mura
    2009/12/28 13:30
    おうざんさんどうも(^^
    ライトロックも以前に比べると大分好きになってきましたね(笑
    おうざんの復活御待ちしております♪





    muraさんどうも(^^
    ありがとうございます!!
    面白いブログだなんて褒めても何も出ませんよ〜(笑
    こちらこそ来年も宜しくお願いします!!
    Rockfish侍
    2009/12/28 14:01

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    12月23日(水) in東積丹方面&余市方面 リクエストの為に釣らねばならぬ? ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる