ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶり〜♪ 切込みの作り方も載せましたw

<<   作成日時 : 2010/02/01 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

ってニシン釣りは何度かその後も行っていたがw

2時間で撤収みたいな感じが地味に続いててw

釣れなさすぎで載せるまでも無いかなあっと(笑

そんでトシのブログに書いてある日で今年のニシン釣りはやめましたw

先週末は風邪で具合が悪かったので大人しくしてたがw

その近日にちょいと太平洋方面でガヤとクロゾイを釣ってきましたw

今時期はガヤが抱卵している為お腹がパンパンでしたw

大小様々のソイとガヤを入れて全部で20匹くらい釣れましたが(笑

画像


画像はこの一枚のみw

携帯のバッテリーが無かったんでw

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいでっす↑

さてさて今度画像付きで紹介しますがw


切込みの作り方を今日は紹介します!!


あくまでもRockfish侍流の切込みの作り方ですがw

お腹痛くなったとか言われてもどうしようも無いので自己責任って事でwww

実は去年のニシン釣り以来何度か作ってたんですが周りの評判が良いのでw

載せますねw

まずは魚の下処理です。

@釣った魚のハラワタを出します。

A頭を落とします。
 コツとしましてはこんな感じですw

画像


A3枚卸にします。

B背びれの骨の部分を斜めに落とします。

Cハラスの骨の部分も斜めにガッツリ落としちゃって下さい。

D皮を剥いで海水を持ち帰ってきてたら海水で血合いやウロコやぬめりの汚れを落としても良いのですが
無い場合は塩水で。
 (皮を剥ぐときは皮の尻尾の方から切れる包丁で気を付けてやってくださいね♪)

E後は切り身状に薄く切って下処理は完了です。
注:小骨も気になる方は毛抜きで骨を抜いてから切り身状にしてくださいね。

これで下処理は完成です!!

@ 甘こうじをボールに入れて人肌くらいの温度のお湯に浸しておきます(30分くらい)
  (おいらはこうじが調度お湯に浸るくらいにしてます。)
  (こうじを浸してる30分がもったいないのでおいらは下処理の前にこれをやります。)

A 切り身状にした魚は塩水を取り替えながら3回程洗います。

B お湯に浸けて柔らかくなったこうじに切り身をぶち込んでようく切り身とこうじが混ざりあうように丹念に混ぜます
  

C 塩少々 市販の昆布ダシ 鷹のツメをぶち込んで更に丹念に混ぜます。
(塩は少しづつ入れて味見しながらじゃないとしょっぱくなるので注意して下さいね。)
(昆布ダシは粒形一袋4gくらいで良いかもしれませんね。)

D 1日一回毎日綺麗な箸で混ぜてください。

E 3〜4日でもう食べる事が出来ますのでこれで完成です。


ちなみに試した魚は ニシン チカ ガヤ の3種類のみです。

チカとガヤの場合は皮を剥いで作りました。

写真があればもっとわかりやすいんで次回暇な時にでも載せますねw

晩酌のおかずには最高の一品ですのでこれからは色々な釣った魚を試そうと思います。

去年は普通の漬物用のこうじで作ってたんですがw

甘こうじの方が美味しい事がわかりましたんでw

切込みの味は最高に美味しいです!!

自分で作ってればこそ美味しいのかもしれませんがね(笑

チカ コマイ オオナゴ ニシン サバ ガヤ クロソイ 7種です♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^

切り込みって食べたこと無いんで良くわかんないんですが、
どれが一番美味しかったですか?
やっぱりニシン?
OWL
2010/02/02 21:43
OWLさんどうも(^^
切込み美味しいですよ〜〜♪
どれが一番って事は無いですかねえw
それぞれ味が違いますから好みだと思いますよw
ニシンが一番メジャーですけどね〜w
Rockfish侍
2010/02/04 08:12
こんばんは
切込みを作れるなんて、凄いじゃないですか
今後は
Rockfish板前侍に名前変更ですね(笑)
しんこ
2010/02/04 20:56
しんこさんどうも(^^
切込みは簡単なんですよ〜w
おいらも案外難しいと思ってやったんですけど意外と簡単でしたw
板前侍w
台所に立つときは板前侍って事で(笑
Rockfish侍
2010/02/05 11:23
OLしてます☆気軽にメールくれたら嬉しいです♪仲良くなったら遊びにいきたいなぁ☆ hello-kxt@docomo.ne.jp
なみ
2010/04/23 10:53
気楽に遊べる人募集です♪まずはお友達からヨロシクね! freedum@docomo.ne.jp
ちさと
2010/05/28 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶり〜♪ 切込みの作り方も載せましたw ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる