ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日間の極寒ロックフィッシング地獄!?

<<   作成日時 : 2010/02/05 10:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2月3日

昨日は風も雪も無く波も高く無かったのでこれは行くしかないって事で・・・・・・・・・・

トシを拉致w

そして余市のラッキーで「ラッキー極寒アングラーズ応援セール」がやってるとの事で寄ってみましたw

ワーム値下げ!

PEライン値下げ!

ウェイダー値下げ!


や・・・・安い( ̄▽ ̄;)!?

2月14日までらしいwww

5Wの冨士灯器株式会社さんのヘッドライトも再入荷&ピカピカキャンペーンで安くなってます♪
http://www.fujitoki.co.jp/index.html



GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです♪↑

そんなラッキーを後にしていざ余市へゴー♪

ロッド ソアレオシア30 806ULT
リール ソアレBB 2500HGS
ライン PE パワープロ0.8号
ショックリーダー ラパラ ロングキャスト 2.7kg
ビークヘッド2.5と3g
使用ワームはMariaのダートスクィッドとグラスミノーどちらも2.5gのビークヘッドに装着♪

そして着くと1名の方がイカ釣りをやっておりましたがw

流石に極寒

降りた瞬間に本当に寒い

寒すぎる

30分だけとの事でいざスタート!!

ここはビークヘッドにグラスミノーが良いんだよなあ〜w

底からのチョンチョンリフト&フォールでグイー!!っと良い反応!!

ガッチリ合わせると元気が良いし結構重いかも♪

揚がったのはこの人w

画像
26cm

そんでその後すぐにアタリがあったが痛恨のフッキングミスw

すっぽ抜けたwww

その後すぐにきたのはこいつw

画像
23cm

その後の写真は撮り忘れリリースwww

そして寒さに限界で雪まで降ってきたので撤収する事にw

帰り道に色々会話していてw

また釣りたくなってきたって事で一時帰路に向かったが・・・・・・・・・

大幅に迂回での高島方面へ(笑

話をしていてコイツを釣りたいという事でねw

画像


画像


寒さも限界で次釣って帰ろうっとの話により最後の一匹はコイツで!!


画像

ニシンwww

そんでその日は撤収w

−10.8℃の極寒ですよ

手足が痛くて痛くて

わかります?寒いじゃなくて痛いんです(笑



そしてトシはガヤ入食いでした

腕の差ですな



2月4日

悔しいので次の日に一人リベンジ行っちゃいました

ロッド ソアレオシア30 806ULT
リール ソアレBB 2500HGS
ライン PE パワープロ0.8号
ショックリーダー ラパラ ロングキャスト 2.7kg

そしてワームはダートスクィッドにビークヘッド2.5g

仕事が終了してまずは北防波堤に到着先端から外海へ投げるも・・・・・・・w

シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こりゃあかんって事でガヤポイントへ移動w

25くらいの抱卵ガヤがこないだのニシン釣の時に釣れてたんだよなあ〜w

なんとかゲットしたいなあ〜・・・・・・・・・・・・・

そして1投目w

画像
18:12

2投目×

3投目×

あれ?一匹だけ?(汁

4投目

動かし方をあれこれ考えて竿先がすーっと入る

画像
18:28

針が小さい為取り難いのでかえしを潰してバーブレスに

5投目
画像
18:31

針はずすのめっちゃ楽だ

6投目×

ちょちょんっと来るが乗らないw

画像
18:38

7投目
画像
18:42

8投目
ちょいと移動して投げるも反応無しw

9投目
更にちょいと移動、ちょちょんと来るも乗らずw

10投目
画像
18:55

11投目
画像
18:58

12投目

ソイの顔が見たいのでまたちょい移動するも・・・・・・w

画像
19:05

13投目
画像
19:09

14投目

ちょちょんと乗せられずw

15投目

更に移動w

画像
19:17

16投目

画像
19:20

17投目

なんとなく、投げてからスプールを起こしたままかなり戻りながらの移動w

画像
19:29

結局ソイの顔は見ることが出来なかった為龍宮に行こうかと一瞬思ったが昨日に続き寒さがキツイので撤収w

今日は防寒対策の為に新しい防寒ブーツを買った為このくらいの時間の釣行が可能だったんでしょうねえw

手袋もウェットスーツ生地のちょいとゴツメの手袋にしたか手足は昨日に比べると大分良かった♪

ガヤも元気の良いガヤも居ればそうでもない奴も居るw

すすすーっと竿先が入り込むのも居ればいきなりガツンと来るやつもw

ガツンと来る奴は上から下へのダッシュ食いの奴なんでしょうねw

ガヤのちょちょんっと突っ突くアタリはやはり乗せられない事が多いw

カツンっとでも竿先が入り込む奴でなければ乗らない様な気がするw

アクションは竿先を1〜3cmずつちょちょちょんっとやって1秒くらい待つのの繰り返しで殆どのが釣れましたw

抱卵しているものも居ましたが、サイズは18〜21cmくらいのばかりw

辛い釣りよりも楽しい釣りになる為に、防寒対策とライフジャケットそして出来る事ならスパイクブーツ着用が望ましいですね♪

そろそろデカソイの顔が見たくなってきたぞーって事でちょい釣り遠征する方一緒に行きましょう♪


今日までの魚種は道南方面でカジカを釣ってたのを忘れてましたので追加です。

チカ コマイ オオナゴ ニシン サバ ガヤ クロソイ カジカ 8種です♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
極寒の中お疲れ様です(*^_^*)

北防波堤にもガヤポイントがあるのですね!
そういえば、北坊でほとんどロックやったことが、なかったな・・・

南に入れなかったら北か高島に行くことにします。
来週は少し寒さが和らぐようで、行ってみようと思います。
M田
2010/02/05 11:20
いっぱい釣れたねえ。良いですなぁ。どうしてもヘビーで
やってしまうから数が望めないのは内緒です。
EzoTanuki
2010/02/05 16:11
たまに違ったアタリがあるのは気のせい?
怪しいヤツがいるような気がする・・。
トシ
2010/02/05 19:13
M田さんどうも(^^
北防波堤のすぐ横の高台がガヤポイントですね♪
南はなんとか入れると思いますよw
寒さが和らぐと今度は雪が降りますので足元注意です!!





EzoTanukiさんどうも(^^
おいらもライトロック覚えるまでは寒かろうが熱かろうが
ヘビーで攻めてましたw
そしてライトロックだからといって魚のサイズも小さくなるわけじゃない
っという事に気が付きました(笑
でも時期が来たらヘビーでガンガン攻めますがw





トシさんどうも(^^
怪しいヤツは紛れてるかもかもしれないすねw
怪しいヤツ討伐に行きますか(笑
なるべく暖かい日にしましょw
Rockfish侍
2010/02/06 08:18
3日4日って、今年一番の寒波のときじゃないですか( ̄▽ ̄;)

でも楽しそう∧∧
おうざん
2010/02/06 11:28
こんばんわ^^

極寒の中、行ってますね〜!
数が釣れると今度は大きいのが見たくなる...
わかります!(^^)
OWL
2010/02/06 18:20
お疲れ様です!!
極寒釣行、流石!侍さんです。
ガヤ写真撮ってる内から、ルイベになりませんでしたかぁ〜??
俺もガヤつりたいです!!
ポイント内緒で教えて・・
mura
2010/02/07 14:22
おうざんさんどうも(^^
滅茶苦茶寒かったですw
ガイドも氷が頻繁に付く様な感じでwww
寒かったけど楽しかったですよ♪





OWLさんどうも(^^
大きいのがみたいんですけどねえ〜w
30オーバーはどこに居るのか魚に聞いてみなくちゃ(笑
防寒対策しないと一瞬で終わりですw





muraさんどうも(^^
ガヤポイントはいつでも教えますのでいつでも連絡下さい(笑
ガヤ一瞬で撮影してリリースですのでセーフですw
今度一緒に行きましょう♪
Rockfish侍
2010/02/09 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日間の極寒ロックフィッシング地獄!? ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる