ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月30日 南防波堤での釣果は如何に?

<<   作成日時 : 2010/03/31 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

フリーズして記事消えた〜(怒

萎えた〜w

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです♪↑

気を取り直してっとw

3月30日 南防波堤へ行ってきましたw

今日もトシ君と一緒です。

ロッドはシマノのムーンショット S906ML 6〜28gです。

リールなナスキーの2500です。

ラインはPEのパワープロの1.5号です。

ショックリーダーはバークレイのトライリーンMAXの5号です。


本来ここ南防波堤で釣果を揚げるならライトロックでやると良いのですが、

これからのハイシーズンに向けて何となくヘビーリグでやったほうが良いかなあ〜

っと思い敢えてヘビーリグでやる事にしました。

本日は既にここで間違いを犯してるわけですが・・・・・・・・・・・・・・・・

内海は風が向かい風になる為、本日は外海を狙い撃ちます。

1投目で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無反応後根掛りw

2投目も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無反応後根掛りw

3投目も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無反応後根掛りw

根掛り1回づつショック結び直し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やってられるかー!!

っと思うもやらねばならぬねw

ロッドのルアーウェイト6〜28gなのに・・・・・・・・・・・・・・・

ここで3.5gのビークヘッドにママワームカーリを付けるというある意味暴挙にw

外海に投げるときは出し風だから軽すぎのジグでもいける(笑

重さは全然感じられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃあそうだw


なんぼ頑張っても6gからなのに6gに満たない重さでやってるわけだからw

今までの自分の概念ではルアーウェイト以下ではラインテンションを感じられないから嫌だと思ってたんだけどw


トシの真似でやってみたら何か釣れた(笑

しかも刺さるしw

画像
21:40 アブラコ28センチ

画像
22:09 マゾイ

はショックリーダーをこの2匹釣る前にトシが変えてくれたんだよねw

何号か忘れたけど細いヤツに(笑


軽いリグの場合は太いリーダを付けてるとワームの動きが硬くなってしまうんだろうねw

物凄い極端なイメージ的には棒にワームを付けてる様な感じなのかなw

ロッドに明記してあるルアーウェイト以下のg数での場合はラインテンションを感じるのが非常に難しい

難しいけどやって出来ない事は無いという事もわかったしw

考えたら魚のアタリの衝撃ってg数にしたら少なくとも6g以上あるんだよねw

って事はラインテンションさえ感じていれば規定g数以下でも問題なく出来るって事だよねw

テレレッテレッテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

侍はレベルが1上がった!!

規定g数以下で釣りが出来る様になった!!

って感じですなw



それよりさ、昨日のトシとの会話なんだけどw


侍「トシ〜、ホタテ食べた事ある??」

トシ「あるよ〜・・・・・」

侍「ん?あるの??」

トシ「え?なんで???あるに決まってるでしょ。」

侍「凄いなあ〜〜〜〜〜〜!!」

トシ「ホタテでしょ??そんなの普通でしょw」

侍「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

トシ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

侍「ちょっと待ってwそれ以上喋らないでくれw」     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・侍爆笑中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トシ「??????????」

侍「やばいwツボに入ったwww」

トシ「なになに?どうしたの?」



説明しようw

そのやり取りの前に海の水面に目をやると、ぷか〜っとヒトデが浮いていてw

 実は侍の頭の中ではホタテでなくヒトデを思い浮かべながら言ったつもりだったのだが・・・・・・・・

トシにはホタテと言ったらしく・・・・・・・・w

過去に焼きヒトデを一度食べた事を思い出し、トシに
「ヒトデ食べた事ある?」

っと聞こうとしたのだw

意味わかる???(汁

その自分の間違いがアホすぎて何だかおかしくてなってしまったwww

いやいや、トシw

本当に俺の釣果は微妙だったが楽しかったよw

本当だってw

ちなみにトシはガヤ入食い状態を堪能してたわw

また行こうね!!(爆


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれたら嬉しいです↑

やはり南で入食い堪能したけりゃライトロックが根掛りもしないし最高だよ!!

わかっててもでかいのを狙ってやらないおいらはなんなんだべwww






























若侍 ボディソープ 350ml
コモライフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ヒーロークラブ::侍戦隊シンケンジャー 天下無双!カブトシンケンオー
楽天ブックス
松坂桃李(MATSUZAKA TORI)/相葉弘樹(AIBA HIROKI)/鈴木勝吾(SUZUKI

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

フジテレビ開局50周年記念DVD 三匹の侍 1966年版 DVD-BOX
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:
まさに傑作時代劇三人 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





電撃マ王 2009年 07月号 [雑誌]
アスキー・メディアワークス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

サムライスピリッツ いろは コスチューム(08年10月分)
Costume Garden

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。リーダーの太さは気にせず釣りしてました。フムフム…。勉強になりますニ

確かに軽いシンカーでは、ラインテンションを感じずらいですよね。自分のインフィートも、ロックショットもMLなんで、よくわからずライトリグを使ってます。確か7g〜だったはず。

リーダーを細くしたら、動きでるって、確かにそうですよね。自分もやってみます。 けど、8ポンドのフロロしかないやャ

PE1 .0に、8lb、じゃ細すぎですかね? ちなみに、今までは、12lb、のリーダーを付けてます。
ヤス
2010/03/31 21:59
侍さん、こんばんは。
南防波堤、hidekiも私も行ったことないんですけど、次回は是非挑戦してみたいな〜。
ポイントは、テクテク歩いてやはり先端近くですかね?
hidekiの父
2010/04/01 00:03
お疲れ様です!!
受けました(^o^)  釣果記事より・・・・下の文章が!!
禁煙続いてますかぁ〜〜
魚の口から見えるジグ見て、加え煙草で上がって来るんじゃ〜ねぇ〜??
って!!なっていませんか(^o^)
mura
2010/04/01 12:15
お疲れ様です。

大物中毒にかかっている様ですね(^。^)
ライトロックのリグで大物かけてバラしたらホント悔しいよね
抵抗出来ず、根に潜られさよなら〜〜って云うのが何回かありました。

二人の会話想像して、フッ。笑

自分では言ったつもりが、別なものを言ってる
あるある、それ(^。^)
M田
2010/04/01 14:48
ヤスさんどうも(^^
基本的には自分のラインの号数の3〜4倍(ショックリーダー)って事らしいですけど、色んな人の話聞いてたらバラバラですね(笑
おいらは今回フロロの4号新たに買いましたけどどうでしょうかね?w

hidekiの父さんどうも(^^
南防波堤のポイントは何箇所沖側にあるらしいですw
ライトロックの数釣りで遊ぶのであれば歩きながら
探っていくしかないですねw
探っていくとガヤが群れで居る所が数箇所はあるのでそこで遊ぶしかないでしょうねw
たまにソイの群れポイントもありますよ♪
探して見てくださいw
ちなみに根掛りが半端じゃないので、とにもかくにも軽量リグでやる事を
お奨め致します!!





muraさんどうも(^^
禁煙はばっちり続いてますw
あまり表面的にはタバコの事は気にならなくなりましたが・・・・・
久しぶりに夢で吸っちゃった〜〜って焦る夢は見ましたww
頭で描いてる事と口で喋ってる事が違ってました(汁
超ボケ野郎ですね(笑





M田さんどうも(^^
タバコの中毒は大分抜けてきてますけど、
大物中毒が抜けなくて困ってます(笑
ライトロックのリグで大物かけてバラシタ日には・・・・・・(恐
会話理解してもらえたなら良かったです!!

Rockfish侍
2010/04/01 15:12
餌木麿っすう
こんちは
ヒトデ 道内で食ってるとこあるとか
今度ネタついでに挑戦してください
餌木麿
2010/04/01 18:36
餌木麿さんどうも(^^
ヒトデはおいらが昔食べましたよ(笑
味は焼きウニと変わりませんでしたよ〜w
投げ釣りでデカイのかかったら今度食べてみます??
モチロン一緒にどうです?(爆
Rockfish侍
2010/04/02 09:43
ブログってなんでこんなに書いてる途中で消えてしまう現象がおこるのでしょうか?
悔しいです(`∧´)
デカいの釣りたくヘビーリグでやりたくなる気持ちわかりますよ。自分も最近の釣行では同じような考えで攻めてました!
ヒトデはウニの味がするって本当なんですね!食べてはみたいのですが勇気がいる〜。
これができれば俺もレベルUPできるかも。
ゴッさん
2010/04/02 10:41
ヒトデは食べてるところTVでみたことあるよ。
ウニみたいって言ってたけど。でも勇気いるよね(笑
ちなみにホタテも見たこともあります(笑
トシ
2010/04/02 22:56
私のロッドでもライトリグはテンションかかりませんよ〜
細いPEラインを使用前提で軽いg数から対応出来る表記です。
テンション掛からなくても感じ取れる部分はあるはずですよ〜
しげ
2010/04/03 02:07
ゴッさんさんどうも(^^
PCのせいでフリーズになるんですよねw
しかも強制終了なんて目も当てられません(汁
ヒトデは焼きウニっぽいですよ〜w
是非食べて40オーバー揚げて下さい(笑





トシさんどうも(^^
今年投げ釣り行ってヒトデ釣って食べて見ようか?
ホタテ見たことあるんだ〜凄いね〜・・・・(汁





しげさんどうも(^^
そうなんです!!
テンションかからなくても感じ取れる部分ありますよねw
おいらの場合は神経超集中しなくては感じ取れませんが!!
修行あるのみです(笑
Rockfish侍
2010/04/03 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月30日 南防波堤での釣果は如何に? ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる