ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 22年12月10日 なんだか長くなる予感(笑

<<   作成日時 : 2010/12/10 13:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

22年12月7日 豆イカ狩り!!

豆イカのストックが残り少ないとの事で豆イカ狩りへ

画像
1.8号S アジ

とりあえず2杯ほど釣れたが・・・・・・・・・・・・・

ここは反応が薄いw

薄すぎるw

しかも、猛吹雪でおいらしか居ませんでした(笑

こりゃここで粘っててもダメだって事で20分程車でブィ〜ンっと移動w

ここでは先客が居たので聞いてみると?

昨日よりは良いとの事(笑

どっちみち竿を振ってみなきゃわからないのでやるんだけどさ(なら聞くな

すると???

画像
1.8号S レッドヘッド

釣れるねぇ〜w

さっきの場所とは大違いw

っと思ったのも束の間・・・・・・・・・・・・

おいらを含め4人居たうちの両サイドはポツポツ釣れてるw

真ん中に居たおいらとおいらのとなりおっさんは釣れてないw

なんでやねんw

エギをチェンジしまくり(笑

この2〜3メートルの場所の違いに何があるんだ??

あ、腕の差ねw

そうゆう事ね(笑


結局エギは最初に使ってたアジへ戻した(笑

んで悪天候だった為海に向かって右端のおっさんが止めた♪

もちろん即移動!!

するとそこから怒涛の10連荘!!

やっぱり場所か??

この勢いが続くと思ったらストップ(笑

そして気が付くとおいら一人になったので、逆サイドの一番釣れてた場所へw

また連荘!!

その後連荘中に2人ほど来てそのうちの一人が

Aさん「凄い釣れてますよね?なんでそんなに釣れるんですか??」

「教えてくれている師匠が凄腕エギンガーなので」っと思ったが言わなかった(笑
「仕掛けですかね?」

アシストリグ付きの1.8号Sアジを見せたら

Aさん「普通ですよねw」

「僕はカウント20くらいでこうやってこうやって」

っと今日の釣れる動かし方を教えてみた・・・・・・・・・・

すると??

Aさん「釣れました〜〜〜!」

ヨカッタデスネ!!

今週の釣り新聞に魚鬼和魚さんの豆イカ釣りの特集がありますよー!!

って教えようと思ったら・・・・・・・・・・・・

帰っちゃって居なかった(爆

おいらの方も連荘ストップしたし寒すぎ指も痛くなってきたので撤収する事にw

画像


このイカちゃん達、もの凄く元気良いんですよ!!

なんでかと言うと??

画像


このポンプでエアーを入れてただけなんですが・・・・・・・・・・・・・

たった今釣った様な感じがするくらい元気が良かったです!!









22年12月8日 暴風には勝てませんw

この日も豆イカをストックする為に釣り決行!!

しかしw

現地に着いたものの・・・・・・・・・・・・

昨日は突風というレベルだが・・・・・・・・・・・・・・

今日は暴風というレベルですねwww

気を抜くとおいらの体がグラっとくるくらいの風なんですもん(死

もちろん撤収(笑








22年12月9日 燻製作り ジャーキー&ベーコン&豆イカの燻製

納会で魚鬼さんのDVDを譲ってもらったので早速作ろうと思いDVDで勉強(ふむふむ

そしていざ作ろうと思ってうちにあった燻製器を使おうと思ったが・・・・・・・・・・

やはりここは燻製作りのプロの意見を聞かねばっと思い魚鬼さんに聞いてみた・・・・・・・・・・・・・・

魚鬼さんその燻製器でやるのは難しいから今回はダンボールにしとけー

っとの事w

ダンボールでの作り方は??

http://blog.livedoor.jp/zoukun_club/archives/2010-11.html
↑魚鬼和魚さんのブログです。

このページの中間辺りに載ってます!!

DVDの販売CMが(笑
 

って事で網やら炭やら色々準備!!

場所はガレージでと思ったが寒いしちょっと距離があるので玄関フードで(笑

玄関フードでやるからには直接床に熱源を置くわけには行かないので・・・・・・・・・・・・・

画像
ダイソーで購入 ガーデニングに使うやつらしいw

合体!!

画像
ここのボウルの中で炭を熾すw

使った後なんで少々汚れてます(汁

これで安全・安心!!

あと玄関フードでやる人は燻製の匂いが家中に入るんで気を付けて下さい(笑

たぶんおいらは2度と玄関フードではやりません(爆

詳しい内容は魚鬼さんのDVDを購入して下さい(笑

そしてそれを見て作ったのがこれです!!

画像
ポークジャーキー

味見してみると??
画像


美味い!!

美味すぎるぞぉ〜〜〜〜〜!!(ミスター味っ子風)古っ

いやwまじで美味しいんだわw

そんでベーコンと冷凍してあったイカも熱燻して完成!!

画像


じゃじゃーん♪

正直な所、「豆イカ」は冷燻の方が美味しいですw

ベーコンも美味い!!

んでも本家の魚鬼さんの作ったのに比べるとまだまだでっすw

次回は魚鬼さんのHPに書いてある方法でベーコンを作ってみようと思います!!

それにしても選ぶ豚バラは脂身と赤身が調度よく混ざってる物を次回は選びますw

昨日調子に乗って脂身ばっかの部分食いすぎて胸焼けしたので(汁

んでもマジでこのDVDはお奨めです!!

家庭でヒーローになりたいお父ちゃんは是非購入すべきだと思いまっせ!!

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらもクリック、クリック〜〜〜♪

土日天気悪いらしいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こりゃあ土日も燻製祭りじゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

あ、12月9日(木)発売の釣り新聞絶対買った方が良いですよー!!

魚鬼さんのマメイカ釣りのレクチャーが載ってます!!

勉強になる事間違いなし!!


ちなみタイトルの「なんだか長くなる予感(笑」は今回の記事の事でっす(マテ



★卸売り価格でご提供★ 剣先イカ燻製《225g》
上野アメ横・小島屋
剣先いかくんせい(磯波ソフト・おつまみ・海産珍味)剣先イカ「あたりめ」を柔らかい燻製にしあげてありま

楽天市場 by ★卸売り価格でご提供★ 剣先イカ燻製《225g》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★卸売り価格でご提供★ お徳用:大袋 剣先イカ燻製《450g》
上野アメ横・小島屋
剣先いかくんせい(磯波ソフト・おつまみ・海産珍味)剣先イカ「あたりめ」を柔らかい燻製にしあげてありま

楽天市場 by ★卸売り価格でご提供★ お徳用:大袋 剣先イカ燻製《450g》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです!
ついに燻製作ったんですね!
ボクもこの間ダンボール燻製器までは作ったんですが、
その後時間が作れず...
イカは冷燻がイイですか?
今週末はできるかなぁ...でも天気悪そう(苦笑)
OWL
2010/12/10 17:16
透き通ったイカ・・・
鮮度バツグン!ですよね。
エアポンプですか。
勉強になります。メモしとこ!
hidekiの父
2010/12/10 22:12
お久しぶりです!前回のヤマリアの大会、オブザーバー参加のポンdeゴンザレスです♪
魚鬼さんのブログから飛んできました♪
自分も7日、仕事帰りにエギングしてました☆
余市は天候が悪く、人はあまり居ませんでしたがイカは居ましたね♪
自分もたまにブクブクで活かして持ち帰ります☆

今、自宅のPCからこのブログを見てるんですが、会社のPCからは『NGワード?』とやらに引っかかって見ることが出来ませんでした。
エロサイトとか弾くシステムらしいのですが(汗)
全然エロの要素は無いのに不思議です(笑)

今後も自宅から読ませて頂きます!宜しくです!!
ポンdeゴンザレス
2010/12/11 01:20
お疲れ様です。

貸し切りの釣り、私好きです。
こんな日に釣りをするのは、釣りバカ?!
みたいなー

燻製すごいね、LLのTシャツも着れなくなるよ(^。^)
M田
2010/12/11 07:49
もう1回イカにイカねば・・・・・・・・ ........orz
EzoTanuki
2010/12/11 11:07
OWLさんどうも(^^
ついに燻製チャレンジしちゃいました!!
熱燻ならジャーキーが一番手間がかからないで出来たんでお奨めです!
温度計の購入をお忘れなく(笑





hidekiの父さんどうも(^^
イカを釣って帰るとどうしても死んじゃうイカが出てくるんですよねw
しかも数を釣れば釣るほどバッカンの中の海水の酸素が欠乏速度が速いのでw
ポンプ使えば生きてるから刺身にしても鮮度と歯ごたえが違いますよ!!
ポンdeゴンザレスさんどうも(^^
ご無沙汰しておりますw
7日の悪天候に行く人がここにも居た(笑
エロサイトじゃなくともNGワードに引っ掛かるって何か良いですね(マテ
おいらのブログならありえるような(汁





M田さんどうも(^^
本当ですよねw
LL着れなくなりますよねw
運動しないとコレステロールが・・・・・・(恐
貸切の釣りは悪天候の時じゃないと中々無いですよね(笑
今晩も悪天候らしいですよ(汁












Rockfish侍
2010/12/11 11:24
EzoTanukiさんどうも(^^
一度と言わずに2度3度イカ捕獲に行きましょう(笑
Rockfish侍
2010/12/11 11:25
見た目も大事だよ!
試食しに行こうかと思ったけれど、もう少し様子見る事に・・・
自分で作ったものは美味しいからね・・・!
私が始めた20年以上前の試食者は子供達!
一番正直!美味しいと直ぐに頂戴!不味いといらない!です!
今の私は侍の燻製見て保留です(笑)
魚鬼
2010/12/13 18:08
先日も有難う御座いました!
全くその通りで、前回は一口食べて辛い!
でした(笑)
今回は美味しいからちょっとづつ食べるんだー!
っと両手に持って食べてましたw
これからも修行して魚鬼さんにも負けない味になったら味見して下さいね!
Rockfish侍
2010/12/13 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
22年12月10日 なんだか長くなる予感(笑 ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる