ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS この度は誠に申し訳ございませんでした。

<<   作成日時 : 2011/03/14 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の記事の関西電力のチェーンメール件ですが。

どうやらガセだった様です。

色々調べてからカキコミするべきだったのでしょうけど、一刻も早くという思いが先走りました。

前回の記事で動かれた方、大変申し訳ございませんでした。

関西電力
ほくでん

正式に電力会社の方に書込みも御座いました。

これを善意で作ったメールでなく悪意でのメールだとしたらとんでもない話です。

信頼出来る友達からの連絡だったのでわたしもちゃんと調べないで書込みしてしまいました。

ネットとは大変便利なものですが大変混乱を招くものでもあるという事が再認識致しました。

魚鬼さん、しげさん、hojoさん、トシさん、ブログで書込みさせていただいた記事は邪魔でしたら消して下さい。

そして御指摘してくれた方々(注意さん、エギ満さん、しげさん)ありがとうございました。

この度は誠に申し訳御座いませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の一方的な意見です
電気に携わる人間として・・周波数の同じ この北海道との接続は十分予想されたことです
そしてこのチェーンメールが「ガセ」だったとしても コンセントに繋げはすぐ使える
電気用品の便利さになれている 平和ボケしている日本人にとって 
このチェーンメールは意義のあるものだったのではないでしょうか・・
「津波がくる」とか「・・・の芸能人が亡くなった」・・と言う様な完全なデマではなく
経済や最低限の生活を維持する為 また 被災された方々の為 少しの節電で発電所の負担も減りますし デマだったとしても普段から節電するのは電気を使用する人間の義務でもあります
正式表明のないメールじゃなかったコトとはいえ 私は悪意にはとらえられません
むしろ善意です、電気の便利さ慣れている「電気に携わっていない方」は当然ながらその辺が分からないのです。混乱?という意味では 「北海道も停電?」という根拠のない個人の判断ですね。北海道でどれほどの電力の余力があるかは明かせませんが大口顧客+個人節電で対応できるハズです(申し訳ありません あくまでも私の推測です)
(推測でそんな大事なコメント入れるな! という批判は受け入れます)
「一刻も早くという思い」・・そちらの心情は十分理解できます
そして私の携帯にもメールはきています、私のコメントに批判をする方もいらっしゃると思いますが節電より 「モノの買占め」のほうが問題です
水 米 燃料  被災地域の親族に物資を送る 傾向が見受けられます
実際 物流通が確保されていませんので ソッチの方が現場の人間が混乱します
今後その辺を留意して ブログライフを楽しみましょう
今回は今後のコトも考え 匿名とさせていただきました
長々書きました スイマセン 
なにか問題あるようでしたら 削除してください
匿名
2011/03/14 18:48
お疲れ様です 侍さんの善意が僕には伝わりましたよ!今回の事はあんまり気にしないで下さい!!
チェンメかもしれないけど内容的には良い事だと思いますしo(^-^)o
ROCKSHOT
2011/03/14 20:38
僕のブログに書き込んでくれた分は特に消去しようとは思いませんよ。
誤解の無いようにコメントを残そうかと思ってますが・・。
した方が良ければしますが?
「悪意」と言うところで言えば僕も感じません。
むしろどうにかしたい、何か出来ないか?という前向き気持ちの方を感じます。侍さんお気持ちも良く伝わりました。
今後混乱を招くような事は避けるべきと思いますが、今回の事に限らず節電は推奨するべき事と思います。
トシ
2011/03/14 20:50
侍さんの善意によるものですから気にしないで下さい。
私もメールとは別ですが、節電の呼びかけ記事を書きました。
実際がどうなのかはわかりませんが、少しでも役に立てるならと言う気持ちからの行為です。
チェーンメールという手段はやはり混乱を招くものと捕らえるべきでしょうね。
特に原発に関するガセネタチェーンメール等は神経を疑う行為ですよね。

頂いたコメントはあえてそのままに致します。
私の記事も追記にて訂正し、皆さんの判断に任せることにしました。
しげ
2011/03/14 21:15
こんな時だからこそ正しい情報が一番必要だと思われます

正確かつ確実方法で支援していきましょう。

2011/03/14 22:05
侍さんの気持ち、よくわかります!
自分も何かしなくては!と思うのですが、
一個人でのボランティアや、物資の発送は、逆に迷惑になったりするらしく・・・。
個人だと、募金が一番いいらしいので、自分も出来る範囲で、被災者の方々に少しでもお役に立てれば、と。出来ることをやっていきたいと思います。
ポンdeゴンザレス
2011/03/14 23:32

おはようございます。
今回の件で色々な思いが皆様一人ずつあると思います。
家族が行方不明になったりしている方を色んな報道で見ました。
あれを見たときにやはり何かしてあげたい。
台風のせいで家が駄目になるという事を実は私も経験があります。
自分の住んでいる所の悲惨な姿だけでもショックなものです。
そしてわたしの家族は幸い無事でしたが、今でも考えたらゾッとします。
一歩間違えばわたしを含め、家族は怪我だけではすまなかったと思います。
だからこそ気持ちがわかるのです。
家族を失った人達のショックは計り知れない事だと思います。
報道で災害にあった悲惨な状況を見れば見るほど何かしなければという
気持ちが先立ってしまいます。
正直に言うとメールの内容を素人のわたしが見た限りおかしな事は書いていない様に
見受けられました。
節電をして少しでも協力し被災地の方々の為にあればと思っての行動でしたが、
通信網の邪魔になるという事であればやはり抑えるべきだったのでしょう。
Rockfish侍
2011/03/15 10:00
続きです。

またこういうメールも届いていました。
>福島原発で働いている人からの情報です
↓Yahoo知恵袋での検索結果です。
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057654205)
という内容のものですが。
どれが本当なのか??
という疑問が出てきます。
上の新たなチェーンメールの件だと、防護する方が良いにこしたことは無いのかもしれませんが、やはり国などの正確な掲示があるまで動かない事が得策なのでしょう。
情報が多いのは良い事でもあり悪い事でもあるのでしょうね。
そうなるとやはりこういう時だからこそ落ち着いてじっくり考えてから行動するべきなのでしょうね。
今回の件でコメントをくれた方々(匿名さん、ROCKSHOTさん、トシさん、しげさん、国さん、ポンdeゴンザレスさん)誠にありがとうございました。
並びに読んで動かれた方々、迷惑をかけて申し訳御座いませんでした。
Rockfish侍
2011/03/15 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
この度は誠に申し訳ございませんでした。 ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる