ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 利尻ロックフィッシュ大会!! 37gの差

<<   作成日時 : 2011/05/02 19:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

画像


第一回利尻ロックフィッシュ大会に参加してきました!

29日朝6時前に出発!

バスで稚内に到着し、フェリーで移動。

利尻に到着16時頃到着。

長い旅ですた。。。。。

魚鬼会長やMariaFCHのメンバーと道中での会話があったから暇はしなかったですが(笑)

フェリーにバスに揺られ酔いやすいおいらはぐったり(汁

これが交流施設どんとでの前夜祭のプログラムです!!
画像


色んな方々の為になる話が盛りだくさん!!

18時ころから前夜祭が始まり、美味しい料理が並び、

更に田辺プロもいらっしゃいました。

凄い協賛会社の数ですね( ̄▽ ̄;;;;;;

画像


余市のホームセンターラッキー発見!!

心強い安全祈願!!

画像


そして魚鬼会長司会で、田辺プロ、漁組の会長く〜にゃんさんの話も興味深いものがありました。

画像


途中でタバコを吸いに行ったら田辺プロも来てしばしの雑談。

そして前夜祭が終了し、風が強い中ヤリイカ釣りに…

ヤリイカ釣りなんでソアレ30で出撃!!

しかし、イカの反応がない為ライトロックに変更したが。。。

画像


この一匹でホテルのお風呂に入る為終了!

とりあえず、利尻での坊主は免れました(;´Д`A アセアセ

そして夜は晩酌し、同室のせんまさに利尻で効くという話のワームをいただきました!!

ありがとね!!

就寝zzZZZZ


30日大会当日!!


画像


6時から大会受付開始。

受付を済ませ、田辺さんのお話と魚鬼さんのお話

画像


7時になりスタートの合図が!!大会開始!!

朝はテトラが濡れて滑る為、まずは港内でやる事に。

しかし反応は一切無いです(汁

それから一時間後、外海テトラで出来る時間に。

人数が多く一気には全員テトラに乗れない為二班に別れるという事らしい。

魚鬼会長に班はどういう風に分けられたのか確認した所、

田辺さんや、魚鬼さんやその他のテスターさんなどは状況が悪くてもなんとかなるという事二班に振り分けられて、

後はランダムで分けられたそうです。

おいらは上手い事に一班目で、やるポイントはクジ引きで抽選し順番で選べる。

自分は11番目にポイントを選べる事に。。。

微妙(笑)

そして名前を呼ばれ、釣り場にセット。

スタート!!の合図!!

後ろにはギャラリーが沢山でっせw

歓声が沸き起こる中みんなが釣ってゆくw

おいらはポイントを打つ為、自分のスタイルであるヘビーシンカーを装備!!

しかし、緊張してガチガチの為パームスに付けたリグは振り切れてしまった(死

わ〜っ!!とか、お〜っ!!とかすげえええええ!!などの歓声が・・・・・・・更にガチガチにw

今回はパームスにソアレ2500HGSに0.8号のPEショックリーダーは16ポンド

シマノのムーンショットにナスキーの2500に1.5号のPEショックリーダーは16ポンド

という組み合わせで挑んでた。

向かいの岩場までの遠さも大会前準備で入っていたisaoさんから聞いていたので、

シンカーは8号ナツメ!!

フックは4/0のワイドゲイプ

コンセプトは掛けたら獲る!!

振り切れてしまったからすかさずムーンショットに持ち替えた。

そして数投目。。。

隣の子供と、ラインが絡んでラインを解いてる間に

ゴンゴンゴンゴンと引きが感じられるも手前の根に潜られてしまい、

ラインもテトラの間に挟まりどうする事も出来ずに切った(死

リグを組み直し、再度チャレンジ!!

スイミングさせながら小さめのリフト&フォールw

その時っ!!

グググッ!!

キタ!!

磯のソイの引きはハンパじゃない!!

根に潜られまいと必死にポンピングさせなが巻き上げる。

ソイが見えた!

今大会ではラインを掴んではいけないので、

タモ入れの係りの人に入れてもらい無事ネットイン。

タモ入れの方々も場所が場所の為、物凄く危なく大変そうでした。

ありがとうございます!!

軽量すると?

37cm(写真撮り忘れ

776g


利尻の大会では小さめサイズで後から聞いたら一番小さかったそうです(マテ

自分のポイントに戻りワームも色々使ってみて悩んだが、

せんまさに貰ったisaoさん推奨のワームの事を思い出した!!

ワームを装備し直し、一投目!!

グググッ!

キタ!!

重い!!

上がったのは?

画像


42cm!!

1292g


デイゲームでこんなサイズが出るなんて信じられない!

そして検量して戻り、投げ、すぐさま。。。

キタッ!!

重い!

んにゃろう!!

ガンガン巻きまくりガンガンポンピング入れながら巻くと

その時!!

プツン……

あっ・・・・・・・・・!!

根が荒く一投一投する度にラインが根ズレを起こし弱ってたのにもかかわらず

強引にやった為切れてしまったのか、もしくはフックの結び目で切れてしまった。

どちらにせよ完璧自分のミスw

これは自分の中で初めての良い経験!!

すぐにフックを付け直し、同じポイントに投げる!!

アクションは最初と同じ。

ゴゴゴッ!!

来た!

今度は同じ失敗はしない!!

ソイが刺さり込む時は巻かずに遊ばす。

そして刺さり込みが緩んだ時にポンピングでまた上げて巻く!

そしてく〜にゃんさんがタモ入れしてくれ、上がったのを見たら……



デカい!!

画像


釣り上げ魚を持った瞬間思わずガッツポーズ!!

画像


そして第一ラウンド終了!!

気が抜けたのかぐったり(笑

そして2班目の第二ラウンドが始まり、とりあえず自分のリーダーを編みなおし次に備えるw

そして準備が整ったので写真撮りで中に入ってたら・・・・・・・・・・

ベイトリールを装備していたインパクトの方がもの凄い重そうに巻いているのを目撃・・・・・・・・・

あれはでかいだろうな・・・・・・・

上がったサイズは??

61センチのモンスター!!


すげええええええええええええええええええええ!!

出たw

60アップw

前評判通りの60あっぷがでましたよ(驚

やっぱりここは半端じゃないなw

そして第3ラウンドが終了し、すぐに別のポイントにぶん投げる!!

グググっ!!

キタ!!

これも重い!!

根に潜られない様に、そしてラインを切らない様に・・・・・・・・・・

すると??

グっwww

うわw

ヤバイw

根に潜られたw

手前のテトラに潜られてしまったw

数人隣の位置に居たisaoさんと目が合う・・・・・・・・・・・・・・

潜られました!!

すぐに出てくるから諦めるな!!

そして3回くらいしゃくり上げた所で少し動いた!!

一気にポンピングで根からはがす!!

そして無事ネットインしてあがったのは??

画像


46センチ!!

2033g


検量をすませすぐに戻る!!

60アップ出て来い!!

すぐさま投げるとまたかかった!!

とにかくここのソイ達は皆大きく重たくそして馬力が半端じゃない!!

釣り上げたのは?

画像


43センチ

1514g


その後はしばらくアタリもなくなり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の10分前にアタリがあり時間が空いたせいで即合わせしてしまい、ワームの尻尾が無くなって帰ってきた(汁

そしてラスト1投した所で終了〜〜〜〜〜♪

その後はみんなでゴミ拾いし、美味しいお弁当が出て、検量の総計が出たので発表!!

自分は途中から少々余裕があったのと2回目の写真撮りで中に入ってたので釣り上げてる人達をみていた・・・・・・

みんな釣りまくってるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

自分は何位なんだろう???

ドキドキドキドキw

20位〜10位の間に呼ばれない・・・・・・・・・

10に入れたら御の字だなっと思っていたが・・・・・・・・・・・・・・・

9位 呼ばれない



8位 呼ばれない



7位 呼ばれない



6位 呼ばれない

!??

5位 呼ばれない

まだ??

4位 呼ばれない

まさかさ?

ニヤニヤしているちびでびるさんと目が合うw

まさか表彰台に立てるの????

3位 呼ばれない

まぢですか!???

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwww

ウサビッチのプーチンばりの驚き表情(笑

画像


画像


画像


2匹で5005gで準優勝でした!!

画像


見て下さい!!

この豪華景品!!

しかも偶然なんだろうけどMariaの腰巻のベスト!!

欲しかったんだよねぇ〜〜〜!!

ありがとうございます!!

本当にみんなのおかげでの準優勝です!

多分何かひとつかけていても準優勝には結びつかなかったと思います。

画像


魚鬼さんが撮ってくれました!!

ありがとうございます!!

大会終了後はもちろん灼熱じゃんけん大会!!

おいらも2回ほど勝たせて頂きました!!

寝っ転がって撮ってる写真の中に混ざっていたバークレイのワームやケースなどがその時の景品でした。

夕方からは??

お食事タイム!!

画像


石のプレートでの石焼のジンギスカン!!

画像


豪快なワカメの石焼!!

これで1000円ってありえないです(笑

美味しい食事の数々ありがとうございます!!

く〜にゃんさんに1位と2位差はどれくらいだったのですか??

っと聞いたら・・・・・・・・・・・・・・・・・

なななななんとw





37g差だそうです(爆 爆 爆







惜しい!!

惜しいけどその37gの差がでかい!!

でかすぎるw

これがチャンピンオンになる人の力なんですね!!

魚鬼さん曰くマメイカ一匹の重さだぞ〜ってw

マメイカ一匹捕食しててくれたら良かったのに(笑



そしてその夜も釣りに!!

写真撮り忘れで1匹20cmくらいので終了でした(笑

その後、もちろん風呂に入り晩酌!!

次の日ももしかしたら釣りという事もあり0時半頃にはご就寝w

朝5時頃電話が入り時化てきてるから中止になりその日は早めに利尻のフェリーターミナルへw

画像


利尻ってこんなんなんだねw

画像


フェリーターミナルのすぐ向かいのラーメン屋さんへ

画像


利尻ラーメンを頂きました!!

美味しかったです!!

そしてフェリーに乗り・・・・・・・・・・・・・・・・

家に到着したのは23時過ぎだったかなw

ぐったりでしたわ(笑

行き帰りの道中は魚鬼さんのおかげで物凄く楽しい修学旅行でした!!

今回の第一回利尻ロックフィッシュ大会の後援、協賛してくれた方々

画像


画像


く〜にゃんさんを始め、色んな方達のおかげでこんな素晴らしい大会になったのだと思います。

利尻は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








画像

く〜にゃんさんが撮ってくれた素敵な一枚の写真を加工させて頂きました。
最高です!!




GyoNetBlog ランキングバナー
↑ポチっと押してくれた嬉しいです!!















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
 おめでとう〜!!
さすが、デカソイ経験ある侍さん。やってくれましたね〜!
三角テトラとは言え、あの高さはかなりヤバそうですね。
タモ入係りが居るのも納得です。

2グループ目で60up出すインパクトの人も凄いですね〜
しげ
2011/05/02 19:55
おめでとうございます!
デカソイバンバンでましたね!
そして準優勝までかっさらうとは
侍さんマジすごいっす!
また大会があったら次は優勝ですね(^O^)/
ROCKSHOT
2011/05/02 20:27
おめでとうございます!
爆発しましたね〜。
記事を読むにつれドキドキしました(笑

加工してありますが、最後のスナップ良い表情ですね!
ユースケ
2011/05/02 20:36
しげさんどうもありがとうございます!
思えばデカソイを狙って釣り始めたのはしげさんのブログからで、
一緒に釣行したおかけでデカソイを掛ける事ができたのだと思います。
あの経験があったからこそだと思います。
またデカソイ狙いに行きましょうね(^^)




ROCKSHOTさんどうもありがとうございます!
初心を忘れない様にして頑張りますね!
また行きますよ!!




ユースケさんどうもありがとうございます!
爆発出来ましたね(笑)
最後のスナップは素敵な写真でした!
今度物凄いのが釣れたらゆっくり写真撮影しますw





Rockfish侍
2011/05/02 21:02
この記事待ってました!
準優勝おめでとうございます。
スッゴいビッグフィッシュ連発でしたね!
加工された写真も最高にいい表情されてますよ。『このビッグフィッシュどやッ!』って顔してます。

大会が終了してから毎日来年の優勝へのイメージトレーニングしてるんじゃないですか?
ゴッさん
2011/05/02 23:07
おめでとうございます。
準優勝はすばらしい。
EzoTanuki
2011/05/02 23:22
うあああぁ
おめでとうございます。
記事を一気に読みました!
すんげーー所だ!フィッシングパラダイス
さすが、侍さん。
やりましたねーーー

いいなーその加工写真
何とかして似たような加工が出来るソフト探してみよーと
その前に両手で持つ魚が釣りたい(^。^)


M田
2011/05/02 23:45
どわぁぁぁ〜マすげーっすフ 出ましたね!モンスター!まさにフィッシングパラダイスゥ

記事がUPされるの楽しみに待ってました。おめでとうございます!
ヤス
2011/05/03 08:15
やったね!おめでと〜!
読んでるこっちも気分爽快!
今年も大活躍の年になりそうな予感!
色んな意味でね(笑)
OWL
2011/05/03 09:25
流石〜〜〜侍さん!
やらかしてきます・・返信メール通り
やらかしてくれましたね〜
バスの中魚鬼さんのお陰で楽しい修学旅行?
雰囲気が伝わってきて 受けました!(^^)!

興奮しながら読みましたよ〜〜
デカソイは侍さんに似合いますね!
良い加工写真です!
mura
2011/05/03 09:37
侍殿!!おめでとう(´Д` )まじスゲェよ!
もうそこらのオカッパリソイでは物足りなくなるのでは( ;´Д`)
僕にも魚釣らせて〜w帰りを待ってます♪
HAL
2011/05/03 23:27
おめでとうございます!!
とうとう、実力を出してしまいましたネ。
準優勝とはいえ、僅差いや微差ですからね〜
hidekiも「すご過ぎ!」の一言でした。
にしても、島は魚がデカイし濃いですね〜
有給取ってガッツリ行きた〜い!!
hidekiの父
2011/05/03 23:53
おつかれさま
凄いぞ〜!
準優勝・・あえて二位とは言わず
準優勝(笑)
楽しんでもらえて良かった・・・
isao
2011/05/04 08:55
侍さん!
凄かったですね~!!!
侍さんの笑顔
情報誌のTOPに載せて欲しい
って
マジに思います。
REIKOおばはん
2011/05/04 11:06
ゴッさんどうもありがとうございます!
大会が終了してから、またあの引きが引きたくて引きたくて
ウズウズしております!
場所に恵まれたので、数も釣り上げれたのだと思います!
来年利尻みんなで行きますよー!




EzoTanukiさんどうもありがとうございます!
こんな経験は一生に一度あるかないかですよね!
楽しい旅でした!!




M田さんどうもありがとうございます!
まさにフィッシングパラダイスでした!
天候が大会以外も良ければもっとと思いますが、
大会の日だけでも晴れたのはありがたい話です!




ヤスさんどうもありがとうございます!
利尻は素晴らしい所です!
今回の大会の場所は普段は立ち入り禁止になる様です。
大会の時のめの解禁になるのであれば毎大会デカイのが上がるでしょう!




OWLさんどうもありがとうございます!
来年は一緒に行きたいですね!
今年もやらかしますよ!
色んな意味で(汁




muraさんどうもありがとうございます!
魚鬼さんが近くの席だったので楽しかったです。
muraさんやらかしてきて下さいとの任務、
今回はまぐれで良い方向でやらかせたみたいです!
次回からは別の意味でのやらかしに戻りそうです(笑)







Rockfish侍
2011/05/04 12:32
HALちゃんありがとうございます!
確かにこの辺でだと物足りなくなるかもしれませんが、
一応頭の中では利尻限定の釣りと区別するつもりです!
今度行けましょう、フィッシングパラダイスへ!




hidekiの父さん、hideki君ありがとうございます!
色んな方々のおかけで表彰台に上がれました!
次回は親子で参加して下さい!
別世界ですから!!




isaoさんどうもありがとうございます!
準優勝という方が何となく聞こえは良いですね(笑)
isaoさんからの色んな情報があったからですこそ!
楽しかったです!
また宜しくお願いしますね!




REIKOおばはんさんどうもありがとうございます!
おいらが情報誌のTOPなんて飾ったら誰も買わなくなるんでありえません(笑)
自分がどんな釣りしてたか見てみたいです!
ビデオ持って行けば良かったorz
大会大成功で良かったです!!
Rockfish侍
2011/05/04 13:12
おめでとうございます!!
いやぁ〜離島ならではの大物接戦!!
ブログを読んでても緊迫しました。
いつも大きなソイを追い続けている侍さんの成果がまさにでましたね!
重ね重ねおめでとうございます!!
hojo
2011/05/06 16:27
hojoさんありがとうございます!!
行く前にはやはり自分だけ利尻まで行って坊主だったらどうしようとか考えましたが・・・・・楽しむ事にしました(笑
まさか賞を頂くことが出来るとは思いませんでしたがw
これからも初心を忘れずにいきたいと思います。
またロックに一緒に行きましょうね!!
Rockfish侍
2011/05/06 16:42
大会でデジカメ水没させたむきよです...
第1回大会楽しかった&凄かったですね
準優勝おめでとうございましたっ
私はブービーでしたが、それでも十分楽しめました〜!
くーにゃんさんを始め、みなさんに感謝です(。→v←。)
次回の大会、またはどこかの港で
またお会い出来るのを楽しみにしてます
むきよ
2011/05/08 00:44
むきよさんどうもありがとうございます!
デジカメは大丈夫でしたか?
物凄くビックリしました(;´Д`Aアセアセ
来年も利尻の大会があるので
心臓に悪いので、今度は落とさない様にお願いします(笑)
ブービー賞おめでとうございました!
Rockfish侍
2011/05/08 06:42
旅行、お疲れ様でした!!
おかっぱりでのあのサイズ、びっくりでしたね☆

それと記念すべき第一回大会での『一位と僅差』の準優勝、惜しかったですね〜・・・。


自分ならあの時点で、1ozタングステンシンカーを・・・(ヲイ)


また一緒にロックしましょう!釣り方とかぜひ、参考にさせてもらいます!
ポンdeゴンザレス
2011/05/08 09:14
ゴンさんどうも(^^
1オンスのタングステン・・・・・・(汁
つり方は参考になるかどうかわからないので・・・・
一緒に行きましょう(笑
来年の利尻も一緒に行けたら良いですね!!
Rockfish侍
2011/05/08 20:53
皆にお祝いの言葉感謝だね!
私はあえて言うと・・・
くじ運良くて、場所良かったんだね!「笑」
魚鬼
2011/05/09 12:48
魚鬼さんどうもありがとうございます!
そうです!
くじ運が良かったのと、色々な方々のおかげで入賞できました!
こんな貴重な経験出来たのはMaria FCHに居たからです!
じゃないと大会に出てなかったと思います!
またこれからも色々御教授願います!!
Rockfish侍
2011/05/09 15:54
ホントはね。なんかやらかす気してたんです。
行きのバスの中で魔界村やりながら、上位食い込みそうな予感が。
現実になってくれて嬉しいよ!オメデト!
トシ
2011/05/09 19:19
トシさんどうもありがとうございます!
魔界村中にそんな事を(笑)
いつもやらかすのがたまたま良い方向に傾いた様です!
これからもやらかしますが呆れないでくださいねー!
Rockfish侍
2011/05/09 20:08
おしい〜ゥ
もうちょっと、でしたねィ2位おめでとうございます_(._.)_


しかし、利尻凄い所ですね(^_^;)
サム
2011/05/10 21:38
サムさんどうもありがとうございます!!
確かにもうちょっとで2位でしたがまぐれで優勝しては殺されます(汁
利尻は行く価値ありますよ!!
来年は行きましょう!!
Rockfish侍
2011/05/10 23:29
遅れまくりですが
おめでとうございますI
すごいですねえ〜

行ってみたいです!

でも侍さんの記事読んでたら
あんなにギャラリーいるなかでなんて絶対竿振れないですよ!
石川遼君みたい!

しかし
侍さん
ゴレンジャーの赤!に似てます
甘栗
2011/05/21 21:56
甘栗さんどうもありがとうございます(^^
あんなにギャラリー居る中での大会は本当に緊張しまくりでした(笑
ゴレンジャーの赤ですか??
どんな人なのかわかりません、すいません(汁
お褒めのお言葉と受け取らせて頂きますが・・・・・・
良いんですよね?(爆
Rockfish侍
2011/05/21 22:08
遅ればせながらで、本当にすいません。
準優勝おめでとうございます!

沢山の猛者がいる中で、本当に凄いっすね!

侍さん釣果は正に夢のようです。
次は優勝狙って下さいね!

kengo
2011/06/04 22:14
kengoさんどうも有難うございます!( ´ ▽ ` )
場所とみなさんのおかげです!
利尻のポテンシャルの高さにはびっくりしました!
来年も行けたら行きたいです!
でも利尻の凄さの中毒性はかなり高いのでご注意ください(笑)
Rockfish侍
2011/06/08 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
利尻ロックフィッシュ大会!! 37gの差 ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる