ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 23年7月19日 初ヒラメゲットしました!! 20日仲間でワイワイでも無いか(笑

<<   作成日時 : 2011/07/21 19:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

仕事が終了して、なんとか今シーズンにヒラメを1枚ゲットしたいと書いていたのですが、、、、、

実は心の中では、秋前になんとか上げたいと思っていた。

考えたら、最近ずーっと誰かと行かねば行かないという感じでモチベーションもいまいち君でしたw

この日は一人で海に癒されに行こう・・・・・・・・・

って感じが強かったかなぁ(笑

頭の中はヒラメでいっぱいw

って事で海に到着で、スタイルは1オンスのブラスシンカーに赤金パルス!!

調度時間も夕方だったせいか活性も高かったっぽいw

ガヤのアタリが結構あったが狙いはあくまでヒラメw

乗ってしまったものはしょうがない的な感じ。

ファーストヒットはもちろんこの人w

画像

今回はメモリアル釣行の為画像は全ていじりました!!

レギュラーサイズのガヤ先生(笑

癒しの達人ですねw

いつでもどこでも遊んでくれるし刺身で食べても煮付けで食べても美味しい癒しの魚ですねw

今回はこまめに探って行きます。

投げて着低横に引っ張る感じで竿を横に寝かせて大きくリフトしレンジをキープしながらのフォール・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それを繰り返す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてガヤの後の数投目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ガガン・・・・・・・・・・・・・・・・・・













巻き巻き巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・







竿が入るまで巻き巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間3秒〜5秒くらいだべか?w









竿先が入った所でニュイっと合わせる。




でもね、ヒラメだと嬉しいなぁ〜っと思いつつも、刺さる感じが30〜35くらいのアブラコとしか思えない





足元まで寄ってきた時に姿を確認すると・・・・・・・・・・・・・??








( ̄▽ ̄;)!?









平物で白いんだけど???







まさか???






また、過去に吊り上げたカワガレイ??

岸に上げて顔を確認すると??

画像







ヒラメ キタ━(゚∀゚)━!!






画像


サイズは??

36〜7cmくらい!!

ギリギリ、リリースサイズでは無かったので良かったですw

リリースしてる人は40cmでもリリースしてるんですよねw



次回は見習わなければねw


やっとこヒラメ用ロッドのパームス エルアサイドストローク君も一人前になれたかな?(笑

今まで一枚もヒラメ釣って無かったからねw

それはおいらのせいですがね(死

その後も探って探って魚影が40前後のアブラコを足元でゆーっくり遊ばせて上げる所でバレる事2回w

いい加減にしろ!!って俺がだよね(笑

次は遠めでガツンっとかかったw

バカみたく刺さり込みかなりの重さw

これがヒラメなら大きいだろうなぁっとか考えてたらそんなに甘くないよね(笑

画像


アブラコ45cm

帰宅後本当に45cm??

もっと大きいだろうかと地抜き後測定すると46cm・・・・・・・・・・・なぜ?(笑

かなり良い引きでした!!

更に探りながら歩く・・・・・・・・・・・・・・・かなり日も落ちたなぁ・・・・・・・・・・・

次は?

画像


またガヤちん(笑

ハイハイ!!

そろそろデカソイも視野に入れたいなっとw

スライド型のリフフォからソイを誘う為に着低後にちょんちょんやってると・・・・・・・・

ゴツっw

お?

ソイ君来たかい??

画像


ナイトスコープで見たらこんな感じ?w

28cmのマゾイ君でしたw

アタリも遠のき魚の反応も無くなった所で・・・・・・・・・

投げ釣りのおっちゃんが居たので挨拶して話してるとマイカを釣っていましたw

しゃきーん (`・ω・´)シャキーン

もちろん2.2号のエギを装備!!

マイカならパームスでも捕獲できんべ!!(笑

竿先がぐぐぐーーーーっと入った所で軽くフッキング!!

画像


げっとー!!

その後2〜3投投げて探るも反応無いので撤収!!

画像


本日は台所が大変賑わっておりますw

これ全部刺身にしましたw

アブラコはピチットシートにくるんで昨日刺身で食べましたが・・・・・・・・・・・・・

むちゃくちゃ美味しかったですw

ピチットで一日寝かせたはアブラコヤバイですよ!!





GyoNetBlog ランキングバナー
↑おめでとうのポチっとしてくれたら嬉しいです(笑


さてさて、何とかヒラメはゲットできましたが、次回はサイズアップを目指してやりたいと思います。

気まぐれロックフィッシングのタツさんのブログや色んなインターネット等でヒラメの事を色々調べましたねー!

どういう奴なのかわからないのでね!!

KさんやRock510のヤスさんにヒラメの釣り方を観察させて頂きました!!

やはり釣り方が違うんだろうなぁっと感じましたね。

瀬棚で逃した平物は中層でのヒットだったので回遊してたのが食って来たのだと思います。

やはり底を探るのが確立は高いのでしょうかね?

これからはヒラメも視野に入れた釣り方をして行こうと思います!!

まずは40オーバーですね!!

徐々に目標を上げて行きたいと思います。





7月20日はHALとしんぞうの旧友のK君との4名でw

しかし狙った箇所は波がザブザブ状態で×

HALがマゾイの29cm一本のみw

その後ポイントを移動してヒラメを探ってると無反応w

そう簡単に上がるわけねーべwww

背中とアバラが痛くなってきたので中止w

後志爆釣連合会ヤスさんが居て話をしてるとヤスさんもヒラメ狙いだったらしいが無反応で撤収との事w

ヤスさん、また今度宜しくお願いしますね!!

うちらも撤収しよっかw

って事で撤収!!



最近長時間釣りしてると背中とアバラが痛むんだよねぇ・・・・・・・・

姿勢が悪いのかしら??

それとも荷物の持ちすぎ?(汁



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
侍さん!おめでとうございますゥやりましたね 浮いてきて、白いヒラペッタイの見えた瞬間の喜びは格別ですね サイズは運です。まずは釣ること!いや〜うらやましいっす♪

ヒラメの斑点がキラキラ星に見えますね
510ヤス
2011/07/22 07:30
お侍さん\(^o^)/おめでとうー!!
何年かやって釣れるものなのかね〜^^;
僕も釣りたいです・・・・
縁側食いたい。まだ残ってますかw
HAL
2011/07/22 11:10
侍さんすごいです!
ヒラメおめでとうございます!!お次はヒラメサイズアップですねp(^^)q
ROCKSHOT
2011/07/22 17:53
ヒラメおめでとうございます!!

やっぱりパルスの赤金いいんでしょうか♪

自分も去年、高島で初ヒラメは同じワームでした☆

お刺身三昧!!最高ですね!!ピチットアブラコ、今度やってみます♪
ポンdeゴンザレス
2011/07/22 22:24
サクッと狙って、ガツンと出すとはお見事です!

自分もいつか釣ってみたいと憧れてます。

おめでとうございました!
kengo
2011/07/22 23:45
ヤスさんありがとうございます(^^
平たく真っ白の魚影を見た時はびっくりしました!!
順調にサイズアップしてくれたら良いのですがw
次は秋ですかね?
調べるとオールシーズン釣れるとの事なので視野に入れて行こうと思います!





HALさんありがとうございます(^^
今度からはヒラメを探る事も視野に入れて一緒にやりましょw
ちなみに縁側は・・・・・・・・・海に沢山ありますよw





ROCKSHOTさんありがとうございます(^^
サイズアップを狙って行きたいのですが釣れるかどうかが微妙ですが、
釣れると思い込んでやっていこうと思います!!
またデカソイ狙いに行きましょうね!!






ポンdeゴンザレスさんありがとうございます(^^
赤金というかやはり赤系がヒラメには効果的なんでしょうかね?
高島で回遊しているヒラメを何度か目撃した事がありますが、
遠目で見ても大きかったですw
ピチットアブラコは本当に美味しいです。
っというかピチットで作ると何でも美味しくなっちゃいますよね(笑





kengoさんありがとうございます(^^
その日はサクっといきましたが、道のりは意外と遠かったです(笑
今度こちらに戻ってきたら是非ご一緒して下さいね!!










Rockfish侍
2011/07/23 08:03
やりましたね(^-^)
おめでとうございます
更なるサイズアップを目指して下さい

写真の画像編集面白いですね
何のソフト使ったんですか?(^-^)(笑)
しんこ
2011/07/23 12:11
おめでとうございます!!

先日私も平べったく白い魚体の
マガレイを(^_^;)マレットで・・・

ああっ、志を持てば釣れるんですね。
私は志を捨ててしまってます(^O^)
M田
2011/07/23 12:24
おめでとうございます。
一匹釣ると安心してヒラメ釣りしばらくいいかな〜となりますが、デカヒラメの引きはハンパ無いです!
サイズUP目指して次行きましょ〜
ゴッさん
2011/07/23 21:17
とりあえず、おめでとう!!
これからレギュラーサイズが釣れるように色々チャレンジだな(^-^)v
Bチク
2011/07/24 00:28
ヒラメいいですねぇ。暴れるんだろうなぁ。
EzoTanuki
2011/07/24 12:19
しんこさんありがとうございます(^^
ヒラメのサイズアップを狙いたいのですが、
デカイヒラメの居る所に打ち込めばって事なんでしょうが。。。。。
それが難しいんですよねぇw
画像ソフトは iPhone4のAPP ToonPAINTと無料PCソフトのJTrimですよ!





ゴッさんありがとうございます(^^
わかりますw
一匹釣ったら気が若干抜けた気がしますw
デカヒラメの為にもドラグを慎重に設定していきたいと思います!!





Bチクさんありがとうございます(^^
ヒラメのレギュラーサイズって50くらいなんですかね?w
とりあえずは毎時期に最低1枚づつは頑張りたいと思います!





EzoTanukiさんどうも(^^
おいらの釣ったのはサイズがまだそうでもないので引きもそうでも無かったですが・・・・・・・
色んな方々が上げている50オーバーくらいからは大変なんじゃないでしょうかねぇ(笑
Rockfish侍
2011/07/25 17:27
おめでとうございます。
お祝いのコメ、遅れてすみません。

んにしても、ヒラメを頭に、マイカ・ガヤ・ソイそしてデカアブと近所の魚屋より豪華品揃え!!!
何か、今年は人生のピークを迎えちゃった感、ありますよね!
hidekiの父
2011/07/26 20:55
hidekiの父さんありがとうございます(^^
遅れただなんて全然気にしないで下さいw
今年は良い年の様な気がしますが、
頑張って良い年、悪い年に左右される事無く
ある程度で良いので安定させたいもんだなぁっと思ってます!!

Rockfish侍
2011/07/27 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
23年7月19日 初ヒラメゲットしました!! 20日仲間でワイワイでも無いか(笑 ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる