ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 23年10月5日 入魂!!西積丹方面!デカソイにはちょい早い??

<<   作成日時 : 2011/10/10 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の記事でニューウェポンのベイライナーボロンを試したくウズウズしていた所、

HALの休みと一致したので釣行!!

そしてトシにも声をかけると行く!!との事w

それでは何処へ???

西積丹方面2箇所のどちらか・・・・・・・・・

小樽近郊磯・・・・・・・・・・

結局、ロックフィッシュ北海道のしげさんに相談・・・・・・・・・・

デカソイならやはりデカソイハンターに聞くのが一番だなとw

ハズレ無しで夢があるポイントの西積丹方面に決定!!

道中はHALのショータイム(違

現地に到着!!

風速は3〜4mくらいはあるw

まぁ、釣りするにはちょっと風あるけど、大丈夫!!

まずは2号ナツメに白ラメパルス。

中層でアタリがあるけど乗らないw

前回もワームの尻尾を引っ張られてる様なアタリがw

なんなんだ??

手前付近でグッw

お!?

合わせると??

キタ!!

画像




レギュラーサイズが釣れるという事は?前回同様まだ早いんだべか??とか考えながら探る・・・・・・・・・

その後、潮の流れが気になるし、底でヒラメらしき反応あったというので2号ナツメ→4号ナツメにチェンジw

その癖にしっかり中層は意識する(笑

あくまでもデカソイ狙いだからねw

経験上、ここのパターンは表層〜中層で来る可能性が高いので・・・・・・・・

そう思いながらやってると糸ふけを回収してテンションかけると??

食ってるし!!(笑

フォール中に食ってたのねぇーw

ん??

結構重いw

40行ったかな??

とか考えながら巻いてると・・・・・・・

やっぱり40いかないねw

35前後かも・・・・・・・

意外と高さがあるからゴリ巻きで魚を上げる・・・・・・・・・・・・・・・・

画像


32cm

もしかしてこのサイズが出るという事は出るのかという期待感を抱きながらすぐにもう1投!!

すぐにキタ!!

重さも今上げたサイズ並!!

よし!!

そして手前まで5〜6mくらいまで来た瞬間に!?

ガツ!?

あw

潜られた(死

ラインを緩めるとライン入っていくw

ラインを張ったまま5分くらい待って再び引っ張るとフッと軽くなったw

あ〜あw

逃げられたなw

もう一度同じところにキャストするもシーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2〜3投同じ所を探るもシーン・・・・・・・・・・・・・・・・

ワームを強気の6インチチャートパルスに変え、再び探り直し!!

すると手前でグググっと入ったので合わせながら巻いたらバシャと音がw

もう水面に出てるのねw

飛んできたw

画像


レギュラーw

別ポイントへ歩いて移動w

内海を探るのに1投目で根掛りw

しかも、リーダーからぷっつんw

リーダーを撒きながら内海でデカソイ・・・・・・・・・・・

可能性は0では無いけど薄そうだなって事でリーダーを結び直し再び外海へw

今日の反応の良いワームw

白ラメパルスで探り再開w

するとキタw

引きも良い感じ!!

画像


30cm

同じ方向へ再びキャストw

画像


レギュラー

画像


方向を変えキャストw

キタので巻いてると数メートル先のテトラに引っかかったw

テトラの中心にラインがwww

これはプッツンコースだなwww

っと思いながらどうにかこうにかロッドを操作しているとハズれたwww

えがったー(笑

画像


でも苦労した割にレギュラーwww

画像


ラストもレギュラーw

上の稚魚は口から吐いたものでw

HALもトシもみんな釣ってたみたいなんで良かった良かった!!



あ〜あw

それにしてもデカソイ出なかったなぁ〜w

3人中一人くらい釣ると思ってたんだけど、これはリベンジだねw

決め付けは視野を狭くするのかもしれないけど、ここのデカソイの出るパターンはレギュラーは殆どなしで

40前後のデカイのが1〜2本出るというのが今までの経験上多いです。

とりあえずは新兵器の調査はある程度出来たので良かったです!!







ベイライナーボロンの個人的に思った感じですので、流す程度で読んで下さい。

BLB-78MH/BRF


画像


実は買ったその日にボロンの感度が知りたくて↑の物わかりますか??

お菓子などの袋の口を止めてあるやつですねw

それでおいらの持っているロッドで穂先を触ってチェックしてみたんです。

コレでほんのちょっと触れるくらいでのチェック。。。。。

するとこれで触れたのが分かるロッドは2本だけでした。

1本目はソアレオシア30の806ULT

そして2本目はベイライナーボロンw

これは期待出来ると思い今回の釣行だったのです。

ソアレを強くした感じというのかな??

強いって言い方は変だけどあえてその言葉でw

コンセプトが違うから比べても全く意味が無い事けど似た部分があったんだよねw

ソアレってサイズの小さい魚でもある程度大きい魚でも物凄く魚の引きを安心して楽しめる竿なんだけど

ベイライナーボロンも同じ感じがするんだよね。

魚の釣ってる感が物凄く味わえる。

ソアレの場合対応しているg数が少ない為場所と条件が限られる。

内海や凪に近い状態で潮の流れもあまり無い場所なら最高良いのですが、

ロックやると外海や深場ばかり攻めたいおいらにするとちょっとw

そして穂先が物凄く柔らかいので磯などでも使えないw

そんな悩みをぶっ飛ばすのがこの竿なのかなと。

8〜35gまで使用出来るし、遠投性能もそんなに気にならない。

UL→L→ML→M→MH→Hって順で右に行けば行くほどイメージ的には棒みたいな感じなのかなとw

だけど投げてみるとそんなに気にならないw

穂先が思ったよりも太いんだけど感度もバッチリ!!

もっともっと良い竿は沢山あるんだろうけど、とりあえず自分の持っている現段階の竿だと、

自分のスタイルには合っている様な気がもの凄くします。

直感というのか一目惚れした相手がたまたま良かったのかその辺は不明ですが、

巡り合わせや出会いってこういうもんですよね(ナンノコトヤラ

何だかわけわからんレビューになっているのはご勘弁をw


GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです!!




















魚種 1月2日   ガヤ 
    1月3日   シマゾイ 
    1月8日   ニシン
    1月10日  チカ
    1月24日  アイナメ クロソイ
    6月11日 ハチガラ マゾイ
    6月30日 マメイカ  ヤリイカ
    7月8日  マイカ
    7月10日  ウサギアイナメ
    7月12日 コナゴ
    7月13日 マイワシ サバ
    7月19日 ヒラメ
    7月26日 カジカ
    9月1日  ハゼ
    
            
    
    
                
       

計6種です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ結構釣っていたんだねぇ!僕は貧果ですたw
今度は釣るよ〜!後は天気のみ・・・・w
HAL
2011/10/10 17:04
newウェポンでソイ乱舞お疲れさまでした。お菓子の縛るやつ・・・。自分も感度試してみよっかな。室蘭もソイそろそろいい感じかも。ですね。最近は時期魚ばっかりだな〜。ソイ、アブが恋しくなってきました。
ヤス
2011/10/10 20:46
お疲れ様です!
近々におNEWでデカソイを出しそうな予感!
楽しみです。。
自分のロッドも一目惚れで今も惚れ込んでおりまする。
巡り合せは大切ですね。
ユースケ
2011/10/11 09:28
ロッド合ってるみたいで良かったね。
結構ゴリまきタイプだから固めでよかった?
これで利尻でも大丈夫ね(笑)
トシ
2011/10/11 21:53
入魂おめでとうございます!!
固めな竿、男はやっぱり『感度』&『硬め』が一番!!(何)

あとはデザインの好みって大事ですよね♪長く使う物ですから☆


ポンdeゴンザレス
2011/10/11 22:02
HALさんどうも(^^
何となくあそこのポイントがわかった様な気がしますw
気がするだけかもしれないですけどねwww
30日も楽しい釣行になる様にがんばろう!(笑





ヤスさんどうも(^^
お菓子の縛るやつでの実験楽しいですよw
わくわくしますよw
参考程度かもしれないですけどね(笑
室蘭ソイ狙い行く時は連絡しますね!!





ユースケさんどうも(^^
デカソイあのロッドで出したい所です!
一目惚れでのロッドは最高でしたか?
縁て人だけでなく、物にもあると思うんですよねー!
偶然は無く全ては必然なのだと勝手においらは思い込んでおりますw





トシさんどうも(^^
自分の中では色々な面で満足なロッドでしたよw
利尻ですねー・・・・・・楽しみですが、、、
まずは行けるかどうだかってのが課題ですかねwww





ポンdeゴンザレスさんどうも(^^
ありがとうございます!!
竿の意味が違うように聞こえるのはゴンさんが言うからでしょうか?www
今までデザインで選んだ事は無かったので思い入れが深くなりそうです(笑
Rockfish侍
2011/10/12 13:34
感度いいですかあ。
まだまだ、高い物に手を出せない腕ですが、何か?
こんなこといってる間にテトラ歩きできない歳が目の前ですが

何か?
EzoTanuki
2011/10/13 00:14
EzoTanukiさんどうも(^^
感度良いですようw
テトラ毎日往復で走ってたら大丈夫ですよ!(マテ
手を出すと色んな意味で勉強になるなぁっとしみじみ思います。
ロッドの使用経験値が増えるというのか何というかw
言葉で伝えるのはムズカシイデスw
Rockfish侍
2011/10/13 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
23年10月5日 入魂!!西積丹方面!デカソイにはちょい早い?? ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる