ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 23年10月15日 西積丹方面! デカソイシーズン到来と言っても過言では無いでしょう!!

<<   作成日時 : 2011/10/17 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前日ロックフィッシュ北海道のしげさんと行ったのですが、

強風の為、状況が良くなかったので行っちゃいましたw

瀬棚方面も気になっていたのですが、やはり前日のリベンジもかましたいってのもあったし

夜から雨の予報もあったので瀬棚はまたの機会にでもw

余市方面を抜ける時にパラっと雨も降っていたのですが、岩内辺りからは天気が良い感じに!!

自分の中で予感めいた感覚があった、今夜は出る様な気がする・・・・・・・・・・・・・・

現地に着いて風が天気予報と違う事も多々あったんだけど、

降りてみると??

殆ど無いw

昨日の風とは打って変わっての状況。

風は無いし、道中の海を見たが凪だったのでここぞとばかりにロッドを2本用意した。

ソアレオシア30とベイライナーボロン、普段はあまり2本ロッドを持つことは無いんだけど

ベイライナー8g〜35g ソアレオシア30は1g〜10g

ほぼ無風で凪状態で潮の流れが殆ど無かったなら軽いリグでソアレで攻めよう

突如風が強くなったり潮の流れが速くなってきたらベイライナーで攻めよう

ベイライナーで40オーバーをかけたいしねw

そして1投目はソアレに3.5gのジグヘッドに

セクシーインパクトのゴールドフラッシュミノー6インチを装備

底まで落とし込み大き目のリフト&フォールをかけて、カーブフォールで探ると・・・・・・・・

ガツッ!!

これは期待出来るサイズだと思い上げてみると??

画像


35cm

今日は40アップに遭遇する可能性が高いと思い、ベイライナーで探ってみる・・・・・・・・・・・・

流石にポンポン来ない??

それとも7gだと重い??

ワームは6インチパルスチャートカラー、同じセクシーインパクトに変えなきゃ駄目かね?w

っと思ってるとキタw

けどレギュラーっぽいw

画像


レギュラー

すぐにもう一本w

画像


レギュラーw

チビマゾイが釣れたんだけどちっちぇw

オートリリースw

写真なしw

その後しばらく探るも無反応になったのでちょい移動・・・・・・・・・・・・・・

1投目またソアレで探ると??

ガツっ!!

キタw

結構良い引き!!

画像


32cm

やはり軽フワ中層探りが効果的なんだろうかねぇw

その後音沙汰無しw

またポイント移動w

画像


レギュラー

画像


レギュラー

うーんw

やはり今日は3.5gが正解っぽいので今日はソアレで頑張ろうw

そしていきなりガツンっと食ってきたw

真っ直ぐ引いて来るとテトラにぶつかるのでちょいと移動して竿を寝かせて・・・・・・・

画像


38cm

40超えのデカソイも居てもおかしくないと思う再度同じポイントへキャストw

ガツっと来たの送り合わせするもスポっと抜けたわw

結構良いアタリだったんだけどなぁw

更に探ってると2匹ほどコゾイ釣れたのだが、普通に巻いていると、飛んできて着水したと同時に逃げたw

ソアレの圧倒的パワーでポーンと飛んできちゃうw

コゾイしか釣れないのでまたちょい移動w

画像


レギュラー

画像


レギュラー

んー・・・・・レギュラーをここで釣っててもしゃぁないw


デカソイを求めて来たんでぃ!!


って事であっちゃこっちゃ打つも無反応だし、薄い防寒着着てたんだけど汗が冷えて冷たい事になり・・・・・・・

1:00頃、撤収!!



今回の釣行で思ったのはソアレオシア30 S806-ULTの実力ですねw

ここ最近は、感度が良く竿先の柔らかさで、エギングやライトロックでしか使う事が無かったのですが

状況さえあえば感度からパワーから最高の1本だなって実感しました。。。

流石に38cmのソイを抜くのは怖いくらい曲がってたのでやめましたが、

浮き上がりが早いのは知っていましたが、本当に浮き上がりが早いなと再度認識。

これはソアレというロッドのパワーなんでしょうね。

そして感度もおいらの持っているロッドの中では間違いなくNo.1でしょうね。

ソアレはソアレ、ベイライナーはベイライナーの舞台があるという事なんでしょう。

凪、風無し、潮の流れも殆ど無しという状況下では最高に力を発揮するのがソアレ。

ヘビーシンカーを使用せざるをえない状況下や磯、

どん深で潮の流れが速く遠投が必要な所だとベイライナーの方が向いているという事でしょうね。

今度更なる感度チェックをしてみようと思います!!

だけど前回のあれよりできるチェック方法はあるんだろうか(笑

ベイライナーで、早いとこ40オーバーを上げたいなぁ〜〜〜w

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです!!

いやぁ、帰りに睡魔に襲われて眠くて眠くて仮眠の為にP帯で2:30くらいに寝たらさ・・・・・・・・・

気が付いたら7:00前だったわ(汁

無理して事故起したらどうしようも無いからねwww

それにしても・・・・・・・・・

仮眠の域を超えてるんじゃない?(爆








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です♪1人遠出なんてロック始めた初年度くらい振りでない?
良いロッドばかりだからねぇ侍は!僕は汎用ばかりだから今回のは楽しみです!
ULで38は楽しそう♪まぁ車はお互い気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ
HAL
2011/10/18 00:02
HALさんどうも(^^
そうなんだよね〜w
道中ロックやり始め以来じゃないかな〜?
っとか色々考えて走ってましたわw
眠い時は寝る!!それに限る(笑
事故起したらなぁ〜んにもなりませんw
Rockfish侍
2011/10/18 08:12
超えてるよ。仮眠の域(笑)
1人遠征に動かされるくらいの予感ってすごいねー。
38までいったら次は出そうだね!
トシ
2011/10/18 20:15
トシさんどうも(^^
その日は天気の感じとか色々な要素が固まり、一人で出陣しますたw
状況次第では出ること間違いなしでしょうね!!
ベイライナーで釣りたいなぁ(笑
Rockfish侍
2011/10/19 08:11
お疲れ様です!
ULで38は楽しかったでしょうね^^
私も今年、メバロッドでの楽しさに目覚めましたよ

一人遠征…私には絶対無理です^^;

眠くなったら無理せず寝る!
これが一番です
Jin
2011/10/20 08:09
Jinさんどうも(^^
メバルロッドでかけるのは本当に楽しいですよね!!
一人釣行なんて凄く久々ですよ!!
たまにはのほほんと自分のペースでやるのは良いもんですw
またこっち方面来た時宜しくお願いしますね!!
Rockfish侍
2011/10/21 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
23年10月15日 西積丹方面! デカソイシーズン到来と言っても過言では無いでしょう!! ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる