ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 23年12月14日 厩岸壁でニシーン!!

<<   作成日時 : 2011/12/15 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

実はその前日13日も行って来たんだけどチカが1匹のみで、

ニシンはなーんにも釣れないんだよねw

そんでそんでw

次の日にも行って来たんですw

参加者は多数です(笑

魚鬼さん、ちびでびるさん、Mariaの工藤さん、テ○マさん、トシ、モリ、ラッキー君

まずは、今回のおいらの仕掛けはこんな感じです。
画像

画像をクリックすると巨大化しますw

オモリは6〜10号くらいですかね。

話によるとニシンが大きい為、軽いオモリだと仕掛けが絡まるという話を聞きました。

ロッドはみんな穂先が軟くかなり長い竿を使用している様です。

おいらはそんなロッドが無いので一番長い9,6フィートのMLのルアーロッドでしたがそれでも短いww

集魚板は上と下に1枚づつで画像の中の「←」記号のがそれだと思って下さい。

集魚灯はおいらは下に一つですが、付けている人は上と下に2つ付けてますね。

更に好みで撒き餌を入れるカゴも付けている方がいらっしゃいました。

リールはロック様で使っているPE1号巻いてる2500番のナスキーをおいらは使用しました。

仕掛けはサビキのピンクと緑の2色混合の10号です。

大きいニシンがかかるとの事で7〜10号くらいのサビキの仕掛けが良さそうですね。

2連結にしている人も居ましたね。

ニシンが居る層を探るには良いかもしれないですが、間違ってそれに大きいニシンが沢山付いたら恐ろしいですね(笑

もちろん投光機も使用。

撒き餌はアミピュア一袋に出来合いのラッキーやホーマック等に売っている撒き餌をミックスしました。

海水も入れて混ぜるんですが、柔らかくなりすぎない様に混ぜながら判断して下さい。

撒き餌を握って形がくずれないくらいが調度良いとの事です。

さてさて、この日の結果ですが・・・・・・・・・・・・

小ニシンが2〜30匹 10cm〜15cmくらい

中ニシンが2〜3匹  20〜25cmくらい

大ニシンが1匹 30cm〜30cm後半くらい

画像


19:00〜22:30の3時間半くらいの釣行でした。

50mくらい離れた所では結構デカイニシンをコンスタントに上げてた様に見えましたが・・・・・・・

以前苫小牧にイワシのサビキ釣りに行った時の二人組みはかなり慣れていた様子で、

釣れたら上げる前に撒き餌(ヌカ+ブロックオキアミ+海水)を撒き、

魚を逃がさないようにしてから魚を上げておりましたが・・・・・・・・

大きいニシンの場合は絡まる恐れがあるからキツイのかもしれないですね。

それと昨日刺身を作ったのですが、

頭を落として内蔵を出し3枚に下ろして内臓を覆ってきるアバラ?の部分の骨に沿って斜めに落として

皮を剥ぎ(頭の方から手で剥けました)。

刺身の切り方
画像


解りにくかったらすいませんw

昨日小骨が嫌だったんで試しにこの切り方で薄めに切ったら気にならなかったんで参考までにw

我流なんでこんな切り方間違ってる!!

って思ったらスルーして下さいまし(笑

今度ニシン釣りに行って大物が釣れたら、捌きながら撮って載せますね!!

GyoNetBlog ランキングバナー
↑クリックしてくれたら嬉しいです!!

皆様お疲れ様でした!!

魚鬼さんご馳走様でした!! 

そしてそして!

工藤さん早く帰って来て下さいよー!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(´Д` )久しぶりのうp
実は僕も3匹釣りますたw
刺身はヤバイね〜♪年末にでも遊びに行きまする\(^o^)/
HAL
2011/12/16 18:01
HALちゃんどうも(^^
ニシンの刺身は本当にやばいねー!!
美味し過ぎるもんw
年末もう一回くらい行きたいね!!
Rockfish侍
2011/12/19 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
23年12月14日 厩岸壁でニシーン!! ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる