ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-

アクセスカウンタ

zoom RSS 23年12月17日 ニシン釣り〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<<   作成日時 : 2011/12/20 18:00   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

デカニシンの刺身が食べたくて食べたくて行ってきましたよーw

天候は吹雪いたりやんだり吹雪いたりやんだりの繰り返しw

画像


撒き餌を撒くと表層の方には小さいニシンの群れがウロウロw

魚の反応が味わいたくたまに表層の小にしんを釣っては、イカンイカンw

っと思い直しベタ底の大きいニシンを狙う・・・・・・・・・・・・・・・

結果は大きいニシンでも30cmに満たないくらいw

画像


小ニシンは載せてませんがw

帰宅後刺身にする為に捌く!!

3枚卸の後に、前回絵で書いたんだけど・・・・・・・・・

今回は写真でw

画像


あばらの部分をこんな感じで落とす。

画像


落としたら素手で頭の方から皮を剥ぎます。

んで骨があまり気にならない切り方です。

画像


画像


こんな感じで頭の方から尻尾の方に向かって切って行けばOKです。

こういう感じで切ると骨がブツブツと切れている音がします。

そしてなるべく薄めに切れば切るほど骨は気にならないと思います。

是非お試しあれ!!

GyoNetBlog ランキングバナー

↑クリックしてくれたら嬉しいです!!

今期最後のロック行けるんだろうかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・行けたら行きたい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ニシンも渋い?場所が有るんですよね!良い場所が・・

いっぱいで入れない・・仕方が有りません!

上手く解説していますが下ろしているのは奥様ですよね!
魚鬼
2011/12/21 15:02
魚鬼さんどうも(^^
日中に場所を確保出来れば良いのですが、
仕事があるとやはり夜から空いている場所に滑り込むしか無いんですよねw

画像の捌きはおいらで、撮影係がうちの嫁です(笑
あーだーこーだと横から言ってしまいそうなので、
基本、釣り魚は全部自分でやってます。
意外と楽しいんですよね!!
Rockfish侍
2011/12/21 15:22
お疲れ様です!!

俺もニシンを釣りたくて釣りたくて・・・
日曜日、お袋の用事を済ませ ドップリ暗くなった小樽へ・・・

何たって釣れません・・・
2時間で12cm〜15cm位のデカニシン??(笑
10匹で終魚・・・・
家に帰り、捌くのは・・・俺です
サシミサイズが釣りたい〜〜〜!!
mura
2011/12/21 20:26
muraさんどうも(^^
面倒ですが、小さいのも刺身に出来ますよw
本当に面倒ですが・・・・・・w
来年もまだ釣れるんでまた一緒に行きましょうね!!
Rockfish侍
2011/12/22 08:20
よく手入れされた柳刃包丁ですね!!

(腕をほめるべきか(^o^))

今度、ニシンを刺身にするとき
骨抜きをしてでっかいサクで食べようと
目論んでいます。
または骨を気にせず猫のようにバリバリと
食べようと思います。

と とりあえずニシンを釣らなくては(^_^;)
M田
2011/12/22 18:04
お疲れさまです
ニシン、いいですネー
先日、色内に行きましたが、常連さんが多く
厩岸壁でやりましたが、色内の投光器の光を見て
圧倒されました。すごいですネー
今度さばき方押して下さい
宜しく
モリシタ
2011/12/22 22:39
M田さんどうも(^^
大概料理の前には包丁は一研ぎしますんでwww
骨抜きの作業が面倒な方はこれでいきましょう(笑
それにしても猫の様にバリバリ・・・・・・・
口の中が血まみれに喉に骨がという事に・・・・・・・w





モリシタさんどうも(^^
色内の投光機の光は半端じゃないですよねw
物凄いなぁっと思いながらいつも見てますので圧倒ていうのがわかりますw
捌き方、おいらに教えれる事は教え致しますm(__)m
Rockfish侍
2011/12/23 08:02
ニシンは釣ったことはありません(キリッ!!
EzoTanuki
2011/12/23 15:59
EzoTanukiさんどうも(^^
ニシン一緒に釣りましょう(キリッ!!
Rockfish侍
2011/12/24 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
23年12月17日 ニシン釣り〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ロックフィッシュ侍 -Rock fish 侍-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる